FC2ブログ

ボキの無線の原点は マイキット80

ボキはね。。。
小学生の3年か4年の頃かな? 父親から 学研の「マイキット80」
なるものをプレゼントされたんですよね。
今は、本体無いけど、取り説とか 回路図の説明本は未だ持っています。
それがこれ。

mykit1.jpg

どうです?
この時代にすでに太陽電池付いていたんですよ。その他は、
抵抗、コンデンサ、トランジスタ、ダイオード、トランス、
ガルバノメータ、バーアンアテナ、ポリバリコン、
ボリューム、電鍵、単三2本、006P一個 スピーカ、マイク
イヤホン です。
これで、実験回路80通り以上組めるという代物です。
当時はラジオを持っていなかったけど、土曜日の夜は
ラジオにして、良く、 TBS 小島一慶さんと桂三枝が
出ていたと記憶するが、 「ヤングタウン東京」を
聞いていました。

「土曜の夜は、 ヤングタウン東京!!
  ヤングタウン東京 ♪ ヤングタウン東京 ♪ 」って
 始まりました。。 良かったにゃー。

関西では何だったかな?似た番組があったはず。
名前思い出せない。。

そんでもって、昨日部屋の片付けしていたら、回路図集が
出てきたんですけど、ちょっと 久し振りに見てみた。

おーーーー!
素晴らしい発想の回路2つを紹介。

1つはこれ

mykit2.jpg


なんと、東京タワーに近い23区内ならできる、無電源で トランジスタ
を動かし、ラジオを鳴らすもの。。
無電源っていっても、検波した後の直流分をでかめの コンデンサに蓄え
それをコレクタ電源にするもの。


2つめは、
紙に鉛筆で黒く書いて 抵抗にするもの。
うーーーーん、なかなか。。この発想は。。。

mykit3.jpg

ボキは、これで、完全理科系人間になりました。
そうそう
子供の頃 オーディオのステレオアンプ作ったんだけど
シールド線を買えなかったんで、手持ちの線材に アルミホイル
巻いて代用したことありました。。
こんなんでも立派な??シールド線になりますからね。

今はこういう、発想は無いね世の中。。
ちょっと、寂しい。

ここを読んでいる、お子様持ちの方、
現代版のマイキットがあるから
お子様にプレゼントはいかが?

ばうわう。

コメントの投稿

非公開コメント

わんぱくフリッパー 懐かしー。いつも見ていました。少年のソバカスが印象的でしたね。無線機での交信の記憶は無いなー。そうでしたっけ?

マイキットの復刻版は、今は販売終了なんですね。残念。電子ブロック復刻版は、まだ販売している模様。両方とも中国製部品なので質が悪いと書いて写真掲載しているHP見つけました。考えてみたら、マイキットは自分で作れそう。
ハムフェアで頒布したら良いのに。。。

No title

マイキット、バネに電線挟んで配線するヤツでしたね。
太陽電池が付いていたのも覚えています。ラジオの電源をその太陽電池で動かしてみようと提案しましたが鳴らず。電力不足でした。
マイキットは近所の金持ち息子が持っていました。

これをみて強烈に欲しくなり、誕生日にデパートで買ってもらったのが小学生のころ。電子ブロックEX-15でした。
それから毎年拡張キットを付け足して、最後はEX-100まで。EX-150にする前に遊びすぎて壊れました。
接続間違えてトランジスタを破壊したこともあったっけ。ブロックはバラでも買えました。

その後はラジオのキット作ったり、初ラ片手に秋葉に行ったりして、現在のこの職に与ってます。
気vが付けば、電子ブロックを与える方の年代。そして、回路を教える(または考案する)立場に。

エレキの道に進んだのは3兄弟のうち私だけでした。
小学生集めて電子工作教室なんかやりたいな。

フリッパ-?

お久しぶりです!

「マイキット」覚えがあります
近所の子が買ってもらいましたが、自分は買ってもらえず悔しい思い出でした。
ベビ-電鍵の様なものも付いていたような?
その子は多くの子供達の「羨望のまなざし」を受けておりました。

自分の原点はイルカが出てくる
「わんぱくフリッパ-」とか言うドラマでした。
海で活躍する主人公家族が「無線」片手にボ-トを操る場面が好きで憧れました。
それと「スタ-トレック」これは説明は要りませんね。
この2つが無線の原点かな?
だけど1番の原点は、親父がナショナルの電気屋さんだったからですね。

またヨロシクデス。
プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: