そうだったの?

実は、昨日 車の販売会社店員に聞いて知ったのだが
今、やっている、エコカー(ハイブリッドだけでない)を買った
時の補助金25万円(普通車)は、来年の3月一杯までに
今の自動車が13年を越えなくてはいけないのですね。。

要は、私のは来年7月に13年を迎えるのでたった4ヶ月の差で
適用外だとか。。詳しく調べてなかったんで、知らなかった。
ガックシです。(10万円の補助金の方はOK)

そっかー、13年までと思っていたが、適用外なのかーーー。
それと、補助金の予算があって、予算を超えたら来年3月
を待たずして、終わりになるんですねぇ--。
適用される人は凄く少ない訳か。。


それと、今日、もう一度TOYOTAに行ってきました。
どうしても CVTのノアを試乗したくて。。
燃費を確認したかった。この手の2BOX車ガソリン車は
燃費が悪いのは以前から知っているが、CVTでどの程度
上がっているのか知りたかった。

少し無理言って、今日、8km程度かな?やや長めに試乗して
燃費を確認しました。(モニターで表示されるもので)

3人乗ってエアコンを入れ、普通の運転で国道16号や
その裏道を走った(通勤と同じような感じで)。

結果、ノアのCVT車は、実質燃費 8.7km/L であった。

ふーーーん、思ったよりは良い。。(カタログの10/15モードの
燃費は14.3km/Lだったかな?)

エスティマハイブリッドの試乗した時とそんなに変わらん値ですね。

うーん、本当は、このサイズの車でディーゼルが欲しいのだが。。
悩むとこだ。
ボキの車の条件は、
1、モータサイクル(オフバイク)が車内に載せられる事
2、車内で、2人以上 足を完全に伸ばした状態で本当の
  フルフラットで寝れる事
3、助手席側から車に乗って運転席に座れる事
4、今の車より燃費が良い事
5、Wifeが運転し易いサイズで、駅とかに迎えに来てくれる事

うーん、どうでしょうか?

ディーゼルだと軽く10km/L以上走るんだけどなぁーー。
(軽油も今のところ、ガソリンより安いし)
某都知事が、ディーゼルエンジンの印象を悪くさせて
しまったからな--。
あの時点での ディーゼル規制自身は良い事だったが
規制の仕方や適用車に問題がありましたね。
  ↑
I.M.O.ですが。。

Bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW



コメントの投稿

非公開コメント

No title

ROYさんの言葉につられ
今日試乗してきました。別スレでコメント書きました。Hi

燃費はあまり良くなく、6.7km/L でありました。
もうちょい良くなって欲しいであります。

No title

セレナに乗ってます。
中々良いですよ!
燃費は9までは行きませんね・・・
高速、遠乗りでは判りませんが。
CVTは通常問題ないですが、なんとなく「オ-トマ」の弱点である
下りの「エンジンブレ-キ」がもっと悪くなっているような気がします。
以前乗っていた「ステップワゴン」の方が良かったような気が・・・
気のせいかな・・・

個人的には
「頑張れディ-ゼル! ハイブリッドに負けるな!」
です。

ローバンダーと車選びの関係が、分かりませぬ?
はて?

No title

軽(トラ含む)には特典無い様ですが、ちょろいオプション用程度の商品券位はお渡し出来るのでは・・・)要調査)。
他の知人も悩んでいる様ですが、このご時世に車を選ぶと言う事はとっても難しい様です。

ローバンダーにはそれほどでもないか。

No title

セレナ君は先代のは、トランポとしては不向きなのと、燃費がやや悪かった
ようですが、今の代のセレナ君は結構良いみたいですね。
ただちょっと、お値段が。。安くじでぐれーーー。

ボキはマーク爺さんの後はづっとトランポに乗っていました。
なので、今のステーションワゴンは、Wifeとの妥協点にて
買ったのですが、やはり、1BOXというか2BOX系RV車が
ボキのライフスタイルにぴったりなんですよね。
一番良かったのは、デリボーイ(TOYOTA:知っている人少ないだろうな)
ですね。

直ぐに買換えとは思っていなかったのだが。。
それと故障してないし。。しかし、トレーラは都会?に
(狭い庭)住んでいる者にとっては不便なんですよね。
トレーラももう12年でガタきているし。。
それと、牽引するとコンビニとかにも駐車し難いのです。

軽トラって日本の文化でしょ。これってなんで、海外で受け入れられない
のかな??結構不思議です。
ボキは軽トラ大好きなんですが、WifeがNGなんですよね。

No title

ワダシ、最近、外遊び用に「軽トラ」が欲しいです。

No title

13年。そうなんです。
うちのは今月で満12年でした。なので、25万円対象外。2010/3/31でも対象外。よって10万円のみ。
13年ってさ、大多数がすでに買い換えている時期ですよね。
なるべく使って欲しくないという匂いがぷんぷんします。

新しい車の燃費は割と良さそうです。
2.4Lエンジンにて、高速使用とはいえ平均13Km/Lなんて初めてみました。

MasaPさんも買い換えモードですか

No title

セレナもボキの視野には入っています。ご安心を。。

ところで、このサイズの車はバイクは、入らないと思うでしょ。
これ普通の考えで当たり前。。

ところがですね。
こうすると入っちゃいます。
http://gmw2.web.fc2.com/serena/toranpoka.htm

または
ちょっと古いけど
http://www.web-dessy.com/tranpo/index.html

なんです。
もう頻繁に載せないボキはこれでOKなんでしゅ。

そうだ、今日知ったのだけど、ノアのタコ足(exマニ)は
プラスチックなんですね。全く知らなかった。
現在の自動車は。。恐ろしい。。

No title

なんだ セレナも乗って下さいよ。
燃費はもうちょい良いかも。広いし、運転し易いですよ。(宣伝)
でも、あのクラスってバイク乗らないんじゃないですか、ボキOM。
プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: