親戚

12月30日に、いとこ が亡くなったんですが、(その方は、親より早く亡くなってしまった)
その方の49日兼納骨式及び親戚が集まって昼食を八王子京王プラザの一室を借りて
行なわれたので、行ってきました。

最近は、親戚や いとこ同士の繋がりが昔より薄くなってきています。
何故だろう?昔は、良く親戚で集まったものなんですが。。

親戚が亡くなったりすると当然親戚が集まる訳ですが
日頃会わないので、こういう時しか会う機会がないんですよね。
皆さんの親戚付き合いはどうなんでしょう?
そんなもんで、不謹慎かもしれませんが、いつも思うのですが、
亡くなった方、ご家族には申し訳ないのですが、いとこ同士なんかだと
このような場なのに昔の可笑しかった話で盛り上がったりしちゃう事
あるのですよね。(笑い声がしたり。。。)

皆さんのとこでも同じような感じでしょうか?

でもどこの国でしたっけ?
人が亡くなった時には、お祝いのごとく盛大にやって、音楽やら、踊ったり、お酒飲んだり
して亡くなった方をおくるっていうのがあったような。。。

ということで。。。
ボキの時は、悲しまず、笑っておくってくれて、構わないけど。。。
そして、焼かないで、ヨーロッパの田舎の教会に土葬でもして
欲しいと思う。。
どうも火葬はいやです。ボキは。。(熱そう!!)

Bye

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Manabuさんのとこもですか?
同じような感じなのですかね?

あと最近、凄く嫌に感じることは、
葬儀場や焼き場が混んでいて、次から次へと
形式的かつマニュアル通りの 言葉でこなしていく
葬儀場が多いですよね?
特に、昔は、半日~1日近く焼いたのに今は
物凄い勢いで焼くもんだから、骨なんか皆、吹っ飛んで
いますよね?
そして、その骨をブラシで集めて、骨壺に入れますが
最後の小さいかけら?や灰みたいな粉なんかは、サッサ
って言う感じでゴミ箱みたいなとこに 捨てちゃうのもあるみたい。。
目が点状態の時もありました。

こんなだったら、やっぱり、 EUの教会の庭に 土葬で埋めて欲しい!
まじで。。だって、我が家は子供居ないので、どうせ 墓など来てくれる
人居ないんですよね。。悲しいことに。。

ふーーー。であります。

No title

よろしいんじゃないでしょうか、貴重な機会ですから。うちも親戚縁者が集まるチャンスなんて、ほとんどありません。いとこも最後に会ったのはいつだったかな?
プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: