もう やってられねいぜい!!

くそーーーー!また、IRF530Nの片方が飛んだ!!
もう、持ち合わせありましぇん!!
ちくしょーーー。
オーバードライブ過ぎた。。
今日、結構、順調に進んでおり新しいLPFもできて、特性もうまく
でていた。
そんでもって、3.5~14Mの 出力確認もできており、無理すると
35W近くまででちゃうので慎重に作業していたのだが。。
ATTの設定中にやってしまった。。
レセッタブルフューズがあるので、少し頼っていたのだが、
20W程度だと、FETが壊れる前に リセッタブルフューズが
効くのだけど。。何を血迷ったのか ボキは、ATTの少ない方で
いきなり35W以上出してしまった。。
よって、一気に電流が流れておしゃかです。。(また、ショートしているFETが片方。。)

はーーー。もう少しで出来上がるとこだったのに。。
CVCC電源かーーー。今回はどうにか無しで乗り切ろうと思ったのに。。

中古でどこかで 良いCVCC電源売っているの知りませんか??
1万以下で。(MAX10A程度でよいのだが)

もしくは、FUSEを電源コードに入れた方が安くつくかな??
しかし参る。。 ったくーーーー。

また、IRF530N探さなくちゃ。。もうKEMさんには頼めないなーー。

なんだか、疲れてきましたよ。。

P.S.
今日、8J4P(知り合いか?)が CQ TEST出していましたが、
何のCONTESTだが分からないので、NR何を送って良いやら。。。
全く分からない。(何かよく聞こえないのだが3桁のNRのようだ)
よって呼びたくても呼べない。。
そんでもって、JARLのWEBを見たけど、なんだか良く分からず。。
WEB検索でどうにか、十勝のCONTESTらしい事が分かった。
だけど、規約が、WEB上では良く分からず
詳しくはJARL NEWSを見ろとか書いてあった。。

なんだかなーーー。
まず、せめてJARLのHP上に分かり易く載せて欲しい。
本当に十勝のCONTESTだったのか??
もしかして、WPX?
それでも分からんけど。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

junさん
りょーーかいです。
でもね。FT817の0.5W入力では全て実験済なんです。
そのデータによってバイアス、LPFは決定しています。
また、それによって得られた ATTの机上計算も
実際のKX1でやると アンプがリニアになっていない
のと KX1の出力がバンドで動く。また電圧で動くので、
実際にはかなり狂ってきます。程良いとこを狙いたい
のですが、ミニマムの部分を基準にしないと 他BAND
にした時にかなり狂うので、ここが非常に難しいとこ
なんですよ。モノバンドなら もう完成していると思う。
それと、このアンプと私のヒートシンク構成が10Wを
超えていくと、良くないと思ってきました。
もう少し、ヒート対策を施さないとまた壊れます。

CV/CC電源は買わんかったよ。っていうか秋葉には
行かなかった。次の投稿を後程あげますので、読んで
下さい。

Bye

No title

それと、実験の仕方に問題があるかと。
とにかく完成するまではフルパワー出さない。
FT817つ買えば結構絞れるから、まずはそれで進める。
LPFとかバイアス地が決まったら徐々に入力を上げる。

でもなー、ATT切り替え式にするんですよね?
バンドSWと連動してないとミスりそうなのだが。

CVCC電源は確かに保護役するけど、実験手順は慎重にやったほうがいいと思う。CVCC無ければ小さい電源でも良いしね。10W用の4A電源は放出しちゃったのでしたっけ?
12V4Aのスイッチング電源ユニットも便利ですよ。

で、手ごろなCVCCは見つかったかな?

No title

私だったら「飛ばなかった方同士」をペアにして使います。
新品と中古はペアにしないという感じ。
混ぜてもたぶん大丈夫でしょうけどね。

それよりも、KEMは個別にバイアス調整できないので、Vgs~Idの関係が近いペアで使う方が良いでしょう。片方だけ飛ぶのはアンバランスだからだと思います。
ペアのとりかた? ジグ作らないと測れません。

No title

WPXです.001~形式の連番を送ってください
プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: