週末の出来事

大きくやったことは、
1、畑仕事
2、KEM AMPの検討及び調整

の二つかな??

まず、畑ですが、ついにここまできました。3うね+真四角うねがあります。
あと、4うね作れますが、とりあえず、ここまでで定植。。

数が少ないように見えますが、風通し良くを考えています。
これでも、
きゅうり、ズッキーニ、茄子、ピーマン、シシトウ、トマト、ミニトマト、ジャガイモ
があります。
そんでもって、残り4うねできたら、
スイートコーン、枝豆、インゲン、シソ といくつもり。
写真は、

20090524_1.jpg


次に無線のKX1専用リニアアンプですが、難航してます。
一番はKX1の出力が、バンド毎と電源(電池、ACアダプタ)によって
変わること。(パラメータが多くなる)
そして、AMP側ではバンド毎にインピーダンスが変わるし。。

そして、私の意図したことと違う事が起きる。
確認中ですが、未だ、何故そうなるのか分からず。。
今日は、JUNさんの家にまで行ってきて、ダイブ分かってきましたが
全ては解決できず。。時間切れ。。

マルチバンドのリニアって結構難しいですね。
シングルバンドのリニアアンプだと楽なんですけど。。


23日に下記の写真の本が届きました。これ以前から欲しかったんですよね。
20090524_2.jpg

この本は、リニアアンプの事も詳しく書かれており、非常に良いですね。
この本にも書いてありますが、ちょうど、10W程度のリニアっていうのは
半導体素子的に中途半端になりがちと書いてあります。
回路を簡単にするか、少し凝るかの際みたいです。

また、改訂新版は、内容がかなり追加されていて、 VY GUD であります。
この本、リニアだけでなく、トロイダル関連はこれでOKっていう感じに思います。

Bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW

コメントの投稿

非公開コメント

No title

へい、ゆっくりやります。ハムフェアまでには完成させたい!!
次なる事は SSTをさらに改造することなのだが、、
着手できない。。あ!! 秘密だった。。

No title

畑もアンプもノンビリいきましょう。
今日は楽しかったですよ。TKS
プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: