ドキドキ^2 しちゃうな--。

HEXアンテナに興味があるボキは、以前から欲しかったのだが
なんせ 5 BAND で10万を超えてしまうアンテナだったので躊躇して
いた。
理由は、物の割には高すぎると思っていたから。
ところがところが、本家じゃないとこの ”DX Engineering” が
HEXXという名前でHEXアンテナを本家の半額でリリースしてきた。
(約5万~6万円)

これは、待ってました。。 わたしゃ 買います。しかし、どこに建てるのか??
まだ決まっていない。
そうそう、中心のHUB部分とマストはネジ3個で押さえつけるようにして止める
みたいだが、強風の時回転しそうな気がするのはボキだけか??
ここが心配なのである。


さてさてもう一つ
KX1専用小型リニアアンプですが、やっぱりボキの勘は当たっていた。
LPF部の ロータリースイッチの足の付け間違いであった。
とりあえず、LPF無しの直結状態のダミーロードで確認しました。
LPF付いていないので、電力計が少しあてにならないけど、
3.5Mでは、12W~15Wattsは 出ている模様。

7M、10M、14Mでは 4Wしか出力されない。。。
この差は?? ATT 大き過ぎたかな??
ATTは3.5Mが出力が大きくなると思い
-4dBと-6dBの二つを切り替えでセットしたのだが。。
少し見当違いかな?? 

LPF付けていないので、変な値を示しているのか?
とりあえず、動作はちゃんとしている模様。また、
ケースをヒートシンク代わりにしているのも 良かった模様です。
上手い具合に暖まる感じです。(連続運用は未だだけど)
そんでもって動画がこれ



http://www.youtube.com/watch?v=NWf4OfRvTHc

修理中のLPFがこれ、憎き! ロータリースイッチめ!!
20090520_1.jpg

この写真じゃ なんだか 良く分からんね。。ははは。
兎に角、2回路分を逆に繋いじゃったわけです。

p.s.
しかし、ボキはこのリニアアンプの製作の進捗
遅いね。。早くやれよ!って思ってるあなた!!
いーーーんです。ボキはゆっくり楽しんでやってるの!!

bye for now
dirtbike rider aka JJ1IZW

コメントの投稿

非公開コメント

誤記、正しくは、HUB。

No title

ボキは分家でしょうか?Hi
でもね、直ぐにあげられないんです。

HIUBの部分はなんか弱そうに見えます。本家ぼ分家も。。
これだと回転よりずれ落ちてきそうにも思えてきました。
それと、ネジが緩みそう。
何故なら、本来の六角BOLTの使い方でないから。。
イモネジのデカイ奴なら分かるが。。

No title

当方本家HEXですが、マストへの固定は似たような構造で、最初気がついたら強風で90度横を向いてました。増締めしたら、それ以降はおさまっています。貫通ボルトを自分で通すやり方もあるようですが、FTIさん曰く、ローテータに負担がかかる可能性があるのでお勧めしない由。まあ軽いし風圧もそれほど大きくは受けないので、貫通させても大丈夫だと思いますけど。
プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: