VX-8単体で 実際に 50MHzで CW交信できた。

以前、VX-8単体で 50MHzにて限定的に CW交信できるよ
とこの BLOGで紹介したが、その後、ちょっと変化が
以前の記事通りだと 強力に入感する局とはできたが
弱いシグナルだとできないことがあったが、今回は
弱いシグナルの局でもできることがわかった。
実際に交信にも成功!
では、

B_BANND 50MHzの交信する周波数をセット
A BANDにそれより 47.16MHz 低い周波数をセットする。
例えば、50.170なら3.010MHz
IF周波数の47.25MHz分ずらすと 高調波が強すぎて
AGCが効くためなのか 強い局しかダメなのが分かった
のですが、VX-8弄ってると分かるのですがいたる所に
高調波の漏れがあるみたいで ちょうど47.16MHzずらす
とこれが程よいキャリアになり CWが復調できました。

そして、今日 50.170で JH1TCP局(小田原市)が
CQを出していたので VX-8のAMモード で無変調
のPTT押しで 呼んでみたら 応答ありで実際に交信
できました。

これで、VX-8単体で付加装置なくても 山の上とかで
CW交信できますね。。これ便利!!

CQを受信しているところ


http://youtu.be/4KuIy0txkj0?list=UUSd_mws42s29ckafWjSNnRw


実際に交信しているところ


http://youtu.be/VnbhYWRd424?list=UUSd_mws42s29ckafWjSNnRw

ちゃんとできたでしょ。
この局と特にSKD組んだ訳でなく偶然CQを受信したので
呼んでみました。
bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

コメントの投稿

非公開コメント

チャピー君は、味わいですね。
相手の方にCWでリグは、VX-8、AM
モードで PTTを押してると打電した
ところ、R R VX-8 FB FB ときましたので
私の状況理解してくれて、是非カード交換
しましょうとなりましたよ。

チャピリが...

いいね!
またしても送信音がボク好み!!!
プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: