JA1ZTL ずってる くらぶ

今日、私のところに ずってるくらぶの300円の 電波使用料の請求書がきました。

僕は、何を隠そう 高校生から大学3年位まで JA1ZTL 「ずってるくらぶ」
で 50MHz 専門の山岳移動を していました。

当時は結構 50MHzでは有名だったクラブだったんですよ。

しかしながら、当時は無線より高校・大学でバスケットクラブなんかに属して
いたので 無線の活動は夏山Onlyでした。
そんなクラブも段々諸事情にて衰退していき 活動も無くなり
2005年に無線に復活したときには コールサインは 残って
維持されていたのですが それから数年後に確認したら
局免を切らしたらしく 廃局になっていた。。

元クラブ員としては こりゃいかんと思い 昔の代表者の方
にE-MAILで連絡を取り合い 私が ずってるくらぶ を復活
させ維持管理していくことに 現在しています。
ただ、今は、活動は 0% に近いですが 年に数回は
ON AIR してます。

で、当時 日本で2番目に高い 北岳をまいて 西農鳥岳の横
に移動した 写真がありますので 昭和53年当時の ずってる
くらぶの移動風景を このBlogに 記念として載せておきます。

まず、当時の未使用QSLカード
20140719_1.jpg

こんな感じで担ぎ上げしてました。
20140719_2.jpg

標高はかなり高く3000m弱ですので
夏の朝は5℃くらいです。
そして南アルプスですので 向かう側に 富士山が綺麗に見える。
ここは静岡市ですが 北は7エリア 南は4と5エリアまで
軽く飛んでいきましたので 猛パイルでしたよ。そして
山の上の4ele HB9CV(タニグチのHB9CVのコピー自作アンテナです)
は非常に良く飛び切れました。
20140719_3.jpg

最後に テントは4人用に3人寝てました。凄く狭かったですよ。
20140719_4.jpg

ということで
このBlogでは初めて紹介する JA1ZTL ずってるくらぶ でした。

DIRTBIKE RIDER aka JJ1IZW

コメントの投稿

非公開コメント

No title

JJ1IZWさん,こんばんは.

会員の方でしたか.
鋭いご指摘を受けたので,失礼ながらちょっと検索.
了解です.
本当に僕もそう思います.役員一同同じ意見です.
僕は昨年度まで事務局長をしていましたが,今年度から会計担当に廻りました.

ずってるクラブは1985年頃から山岳移動運用のランキングで常に上位.
あのランキングのエディタである
JG1KTC 高尾さんとは常置場所が同じアパートでした.
僕が9階で彼は7階にお住まいでしたね.

No title

山田さんコメントありがとうございます。
SCT 濱野さんは コールサイン検索sても見つかり
ませんね。 どうしているのか私も分かりません。

ずってるクラブも 僕が勝手に決めているのですが
3つくらいの活動時期があると思ってます。

1、50AMのみで 4~6人くらいで活動していた時
2、50 AM、SSB(CW) になり メンバーも 10人程度になった時期
3、 CQ誌にマウンテン部門とかできて良く競っていた時代

で私は、1の後半から3の前半位までしか ずってるでは活動
しなかったですね。
段々、メジャーになってきて ”組織化”されてきたのですが
僕には、その ”組織化” があまり馴染めず 段々 離れて
いってしまいました。。。

JARL QRP CLUBも 今、無理に ”組織”として動こう
としているように感じています。
もう少し、 ”楽” な気持ちで 出きるとよいのですけどね。  

なつかしい

初めまして,JS1BVK 山田哲也と申します.

JARL QRP CLUB #288 です.

1988年10月10日の全市全郡コンテストの時に,
北岳肩の小屋付近で運用していたずってるクラブの方と
一緒に下山しました.

JO1SCT 濱野さんもらった名刺を今も保存しています.

No title

拍手の中でコメントいただいている 元ZTLメンバーが居たようで。

コメントサンクス 実に懐かしいですね。
もう北岳に登る気力・体力は無いなあ。。

すいません。気が付くのが遅かったようで。。
このBLOGは拍手の中でのコメントは中々
こちらでは把握できないのですよね。どこかでお知らせ
設定できたかな??

No title

JI1EKDさん
当時は AMでしょうかね 呼んで頂きありがとうございます。
一番人気があったのは 白馬岳の /9 でしたね。
関東から 9エリアだけは中々繋がらないので
/9の人気は抜群でした。。 懐かしいですね。

今は、私は JA1ZTLを 50M CW または 7M CW
でたまーーーーに 運用しています。 ただ QSLカード
は発行していない状況です。

お空で繋がることありましたらよろしくお願いします。
SSBへの QSYにも応じます。Hi

6mAM

JA1ZTL ずってるくらぶは6mのAMで70年代80年代に何回か
QSOさせてもらっています、
時代を感じさせる写真良いですね。。。
プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: