i-MiEVの電池劣化は?

我が家のi-MiEV買った頃の電池の具合を 過去のblog記事から
検証してみた。2年前のGWの記事では
http://imiev.blog.fc2.com/blog-entry-64.html多少の誤差がありますが、この時は、満充電で109km
走れるとなっている。(この時点で購入から半年を越えている)

そして、今日、自宅にて普通満充電してみたら 103kmと出た。

2014_05_09_1.jpg


i-MiEVの場合、直近20~25km前の走った電費でこの航続可能距離
を算出するので、比較する条件がぴったり一致していないのを
念頭においておいて、一応計算すると。

103/109*100=94.5%  だいたい 5.5%程度落ちているかな??
総走行距離は7000kmです。また、充電は、外出先での無料急速充電が
ほとんどなので普通充電をまずしていません。電池にはかなり厳しい
条件となります。だいたい、半分程度になったら 満充電する事が多い
ので非常に概算ですが、約140回位の急速充電をしたことになります。

我が家の電気自動車の電池は、ちょっと他の違っていて 東芝の
SCiBという電池で、結構ハードな使用に耐えるというのが一応
いわれています。
http://www.scib.jp/

劣化については
http://www.toshiba.co.jp/tech/review/2013/10/68_10pdf/f06.pdf
http://www.toshiba.co.jp/tech/review/2013/10/68_10pdf/f07.pdf

だいたい上記資料の合致しているかな?
因みに、自動車では元の70%容量が自動車としての限界点と今は
考えられています。(上記資料でもそう書かれています)
bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

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