VEリーダ試験 受けてきました。

VEL試験受けてきました。

VELとは バリュー エンジニアリング リーダー
です。(因みに、原低がVEではありません)
http://www.sjve.org/professional/vel/summary/

これを取得しろと、会社の命令が去年の6月頃出て
まずは、12時間以上(2日間)の研修を受けました。(この研修
を済まさないと受験資格がないので直ぐに公認されている会社内での研修を受けました。)
そして受験しようと思っていたのだけど、色々ゴタゴタが
私的にあり中々試験勉強できないでいたのですよね。

今年に入って、会社からどうなっているんだ?との督促
があり、まずは、2月の下旬に試験の予約してましたが、それでも
中々勉強できず。。。 しょうがないので、3月に試験
を変更しようとしましたが、WEB上から予約を3月に変更
できないのですよ。あれれ? と思い 確認すると
今年の分の試験は、2/28迄となっているのでないの!
それに気がついたのが2/21の金曜日。。

しょうがないので、試験最終日の 2/28のそれも試験時間
最終にして時間稼ぎを。。

結局3日間程度しか勉強できませんでした。

そんでもって、この VEL試験ですが 受験料はなんと
21300円もするんですよね。 落ちたら自己負担になって
しまう。。

さらに内容なんですが、簡単なようなのですが 言葉を
覚えないと全然ダメなので 理屈じゃ受かりません。

例えば、 「機能定義」 と「機能の定義」は違います。

こんなのどうでも良いと思うのだけど。。まあ試験がそうなので
しょうがありません。
ひたすら、言葉の意味と違いとかを 「丸暗記」するしかありません。
正確に覚えなくてはならない単語は沢山あります。
※ 丸暗記なら VELの意図からずれるので この試験の意味がちょっと
  見出せないけれど。

兎に角、試験開始の10分前までこの手の本があるのですが
ずっと集中して何回も繰り返し読んでいました。
5回以上繰り返し読んだかな?特に 「VEリーダー認定試験
問題集」は大事かと。

結果、この試験 70点合格なんですが、73点!!
うおーー! ぎりぎり で合格できた。。
ダメかと思ったけれど、どうにか。。良かったよ。
これで 21300円も戻るし、会社から私への命令も
クリアーできたし。

因みに、こんな感じの配点と得点でした。

(サムネイル)
2014_02_28_1.jpg


すげーー。危ないでしょ? 0%のとこは 全部合わないと
点数にならないのでしょうがないところです。

ということで
あんまり意味があるとは思わない試験でしたが
3日間集中でどうにかなると。。

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ron-san
私も以前の会社では、社内VE(当時はVAだった)試験とかあって
社内資格で中級まで持っていたのですが、今の会社では通用
しない&今時の考え方は少し定型的になっており手法を覚える
ことが主流のようです。
なので、試験を受けるように言われました。

ただ、試験はあくまでも 理想論と「言葉の言い回しの違い」
等で実践では??? と思うことばかりでしたよ。。Hi

まあ、これは 会社が受けろと言ったので受けたのであって
自分から取ろう とは思わないような。。。 LOL 

おめでとうございます

とにかく、良かったですね?
色々バタバタしているときだし、まずはおめでとうございました。

私も若い頃VEリーダーの資格を取ったような記憶があります。
多分今とはシステムも内容もレベルも違うんでしょうが、私がまだまだ若かった頃だから3,40年前位ですが・・
その当時もはやってましたが、その後あんまり聞かなくなったように思いましたので懐かしく拝見していました。

業務に大いに役立てて頑張ってください!
プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: