電気自動車 急速充電器の充電用ガンが抜けない!

先週の日曜日、我が家のi-MiEVで出かけ 夕方の買い物をし、帰宅しようと。
相模原市役所近くだったので ついでに
無料なので 急速充電もしちゃおう! ということで 時々使っている
相模原中央区にある市役所で守警室にて記帳して充電しました。
充電が終わり、さて充電ガンを抜こうと思って解除レバーを押して外そうと
するも 解除レバーが外観では分からないが バカになっているみたいで
ロック機構が解除できず充電ガンが抜けない状態に。。。

れれれ!!! このままでは 帰れない!!
色々試すもNG そのうち リーフがやってきて どうしました?
やり方が悪いのじゃないの? なんて言われる始末(アチキ ココ何回も使っているのだけど)
リーフの方にも解除やらせてみたけど。こりゃ 壊れていると。。
守衛さん呼んできて対処してもらおうとしたが、守衛さんも詳しくないみたいでNG。
EV関連のところに 守衛さん電話で連絡取ろうとするも 日曜日の夕刻は
既に時間外らしく どこも出ない。。

ふーーー 結局、車にいたずらされないように ロックして守衛さんにも
故障中である表示と 三角コーンで囲んで欲しい旨を伝えて タクシー
呼んで帰宅ということに。。

どうしても、こりゃいかん と思って チャデモ協議会のHPから
この状態を報告した。
http://www.chademo.com/wp/japan/

そうしたら、翌日にメールにてチャデモの担当者の方から
詳しく状況を聞きたいとの連絡。
メールで詳細を伝えました。そうしたらまた返事が直ぐにきて
どうも、先日 東名高速SAの充電器でも同じようなことが起こった
らしく協議中だったところに私からの報告だったようです。
全く同じ現象。。

EVの急速充電器の初期型は 解除レバーがどうも 貧弱で無理にこじると
壊れそうなくらいなんですよね。 私の場合も多分ですが前に充電した方が
充電に慣れていなく無理にこじって外して解除レバーを壊して報告せず
立ち去ったと思われます。

EVの急速充電器のガンは ほとんど力入れなくても抜けるので(コツがいる)
抜けない場合は、無理にこじらないで欲しい。。

で、最近の急速充電器のガンは少し変更になって解除レバーと差込レバー
が一体になった頑丈なものになっているのだけど それでも壊れたら
このように 車を置いて帰宅(田舎で雪の夜とかだったら命の危険もあるね)
することになる。

チャデモの担当者に尋ねてみたのだけど、せめて 緊急用のロック外しを!
と言ったら、素人が触ったら危険ということで
専用工具&プロがやることになっているとのこと。

うむーー。難しい問題ではあるが、一般ユーザ用の緊急用のロック外しは
どうにか検討して欲しい。
頼みますよ。 チャデモ協議会、車メーカー、充電器メーカーさん!

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

コメントの投稿

非公開コメント

No title

12月1日は出ていたため、もしかしたら11月30日だったかもしれません。
抜けなかったので、守衛の方には伝えています。その後、次の方が抜いてくれました。
ただ守衛のかたも特に確認するわけでもなく、そうですかと帰っていきました。
守衛の方には伝わっていなかったみたいで、済みません。

次のリーフの方もそのまま充電されていたので、何とか抜けたと思われます。
壊れやすいとなると日産の部品センター、ノジマ座間店、アリオ橋本でも同じコネクタ形状ですが挿すまで分からないのが辛いところですね。

No title

えすさん
情報ありがとうございます。
ただ、12/8の日曜日にまたなったのですかね??
12/1の日曜日の間違いではありませんか?

私は、12/1の日曜日になりました。翌日の月曜日には
市役所の方がクイックに動いて 昼には ガンを新型に
取り替えたので 12/2の月曜日の 13時には復旧
しました。(私は月曜日の夕刻に車を引き取りにいきましたが。。)

ところで、強引に引き抜いたのですかね? ガンが壊れるだけでなく
ご自分の車のソケット側を壊したら高くつきますよ。
そして、その抜けなかった事を 守衛さんには伝えて下さらなかったのでしょうか??
壊れているならば、必ずそこの管理者に連絡するようにしないと。。。
後の人達が。。。。。

ということで。。

同じ場所で

12月8日に全く同じ場所でやられました。
(そもそもコネクタが壊れる事があるのかググったらここにたどりつきました(苦笑)
リーフでしたが終わったら抜けない!と格闘すること数分。
そしたら次の方が来て二人で悪戦苦闘するも抜けず・・・
諦めてJAFを呼ぼうかと思いましたが、次の方が体重を掛けながら抜いてくれました。
次の人もハマッたんでは無いかと思います。

ちなみに12/14に再び行きましたが、改良型のコネクタに変わってましたね。
プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: