神奈川日産プリンス で 三菱EV車の急速充電

我が家の1st CARの日産セレナが アクセルペダルのリコール
が出て その修理に 本日 神奈川日産プリンス店に行ってきました。

特に代車を借りなかったので 2nd Carである 三菱の 電気自動車
i-MiEV(妻運転)2台で 行ったのですが このお店には EVの急速充電器
が設置してありましたので 恐る恐る 三菱車は 急速充電するのに500円位
掛かるの? と訊いてみました。
返ってきた返事は。。。 「いいえ 無料ですし 24h いつでもOKです」
と。。何?? 無料で且つ 24時間OKなんだ。。 電気自動車もう2年以上
乗っていますが、そこんところ知らなかった。
今度からは、神奈川の日産プリンスは 無料で開放しているようなので 使わせて
頂くことにしよう!!(現時点の話であり、今後変わるかもしれませんが)
そして、ここでは 特に EV チャージ用のカードが必要ないので 認証を
しなくて良いので このように出来るみたい。

で、早速、充電してみました!
ところが、リーフ用に考えて お店(販売店)に設置してあるので
i-MiEVだと コードが届き難い。。。
なので、写真だと分かり難いかと思いますが、右側の展示車両が置いてある
段差にi-MiEVの右片側タイヤを全部載せて バックして どうにか届かせています。

2013_11_17_1.jpg

うーーーん。ちょっとこういう とこが、各社設置する時 何も考えずにやるから。。
統一して欲しいよね。まあ ここは販売店だからあまり言わないけれど

特に、充電待ちとかある 高速道路の充電器は せめて 急速充電器1基から 2本の充電
用コードが出て 片方のみしか充電できなくても良いから 次に待機しているEV車
待ちの場所確保が欲しいね。
そうすれば、充電中に車を離れて 充電終了しているのに自車に中々帰って来ない人が
居るので「大迷惑充電」を回避できますね。
すなわち、充電終了していたなら もう一本のコードが有効になり 充電できるという仕組み。
こういうのは、直ぐにでも 充電器メーカと設置に関わるところは対策すべきと考えます。

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

コメントの投稿

非公開コメント

No title

えっつ!
こんなに地震が起きているのですか。
こちらでの報道では2回位でした。
自分が見て無いだけかもしれませんが。

リコール早めに連絡してやってこよ!

No title

Roy-san
はい 結局 2~3時間みたいでした。
でも、ずっと居るのは面倒なので 預けました。
午前中に出して 取りに行ったのは夕刻です。
アクセルペダルなので なるべく早めにやっておいた方が
良いと思いますよ。
微妙に プログラム書き換えもあるようですし。

はいはい、地震ですが
千葉県中部 20:44 75 km M 5.2
千葉県中部 20:50 71 km M 3.3
千葉県中部 20:52 75 km M 3.6
千葉県中部 20:56 71 km M 4.0
千葉県中部 21:06 111 km M 2.5
千葉県中部 21:08 71 km M 2.7
千葉県中部 21:20 70 km M 2.6
千葉県中部 21:45 69 km M 2.9
千葉県中部 21:50 72 km M 2.7
千葉県中部 21:58 71 km M 2.7
千葉県中部 23:13 98 km M 2.5
千葉県中部 00:01 70 km M 2.8
千葉県中部 00:32 62 km M 4.0
千葉県中部 00:45 61 km M 4.6
千葉県中部 01:34 72 km M 2.9
千葉県中部 02:00 71 km M 4.3

なんていう感じに群発しています。
ちょっと気味悪い。

No title

アクセルペダルのリコール
やらなくては、と思いながらもズルズルと来てしまった・・・
3-4時間かかるとか?
自分のセレナはこれが2回目の、リコールです。
1回目は「ボディーアースの不良」だったと思いましたが
何か面白くないですね。
タイヤも交換しないと・・・

話は変わりますが
先日そちらで、震度4の地震がありましたね。
お見舞い申し上げます。
プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: