無線設備のグレードアップした訳(夏休み6日目~!)

私は、転職を機会に 2005年に本格的に アマチュア無線のHFに復帰しました。
当初は、FT817(5W)と 2階のベランダから揚げた 屋根と同じ高さくらいのアンテナ
でQRVしていました。
この設備でも国内は結構できるし、強く聞こえる海外局だって交信できる。
暫くは、これでも充分だった訳ですが、段々、海外局と交信したいという気持ち
がある時から出てきた。なので FT857DMという 50Wでる無線機を追加購入
しましたが、海外まで届かすには アンテナがPoorで 安定した交信を得る
にはなかなか難しい。(599BK程度ならOKだが、ちょっと長く交信しようと
しても中々安定交信できない。)

そんなこんなしている状態で ふと思ったんだが 7Mばかり考えている自分が
居ることに気がついた。。 例えば14Mなんかは 2アマ以上しか出れない
バンドだし国際バンドなので海外ともやり易い場合もある。

また、ちょうど、我が家を15年以上メンテしていなかったので 外壁と屋根の塗装
をし直すことになった。

これらを解決するには、2アマ以上の免許を取得してさらに クランクアップタワー
は無理としても 屋根の上に載せる ルーフタワーにアンテナを載せて 200Wに
増強したら 海外局とも 楽々ではないけれど ダイブ 容易に交信できるのでは?
と思って2009年頃に 2アマ取得と アンテナを ルーフタワーからの ものにして
無線機は 200W出る TS480HXとした。

結果、物凄く改善されて 7Mでも 夜中 CQ DX 出すと USAの早起きのおじさん
やお爺さんなんかと QSOできるし ハイバンドでは VK(オーストリア)ZL(ニュージランド)
なんかとは、簡単に 欧文CHATできるようになった。
やっぱり、最低限 200Wと ルーフタワーから揚げた アンテナがあると違う。

2アマの件ですが、最初は1アマ受験しようかと思ったのだけど 特に 1kW出せる
ような環境ではないし、頭もPoorなので(Hi)ここは とりあえず 少しは取得
し易い 2アマを取ってそれでもNGなら1アマへと思って勉強しました。
(また、私の周りには1アマだけど結局は住宅地なので200W免許の方も多く
 1アマのご利益があまりないというのも知っているので2アマ取得を目指しました)

2アマの問題ですが、過去問をしっかりやってれば受かりますね。しかし同じ問題
というより 同じような問題が出題されるので、過去問とどうしてそのような答えに
なるのかという理屈さえ覚えてしまえば、容易に2アマは2ヶ月も勉強すれば
ほとんどの人が取得できると思います。

よって 私は 2009年の冬頃から 200Wと 13mH程度のHF Rotary-DPですが
この設備にて充分海外とも 「欧文Chat」できております。

なので海外局と「欧文CHAT」を目指すならば このくらいの設備は最低限必要かと。。
(あっ アンテナが 20mH 以上の高さにあるならば 7Mの 50Wでも余裕でしょうね)

ということで
CU ON THE AIR
Dirtbike rider aka JJ1IZW

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: