屋根裏収納庫

我が家には、2階の天井と屋根の間に
屋根裏収納庫というものがあり、高さ
はあまりないのだけれど、結構なものが
収納でき便利ではある。

もうこの家に住んで20年近くになるけれど
便利に使っている反面 不便なところも実は
あるので、これから 家を買おうか?と思って
いる人は 良く私の実体験を参考にされたし。

・2階の屋根直下にあるのでその空間は
 夏場は非常に暑くなるので 電気製品
 等は置かない方が良いでしょうね。
 要は、電子部品なんかが かなり暑い環境
 にさらされるので 寿命が短くなる可能性
 があります。

・空気を入れ替えられる用に、小さい窓が
 ありますが、ここを1日中開けると結構
 埃が入ります。なので、ずっと窓を開ける事も
 なかなかできない。

・我が家は大丈夫ですが、屋根裏収納庫は折りたたみ
 式の階段がついています(固定式の階段の場合は
 確か屋根裏収納庫としては認められないからだったと
 思う:20年前の話ですが) この折りたたみの階段
 は、2階の天井から兼フタ部分を降ろすと現れますが
 この降ろす位置が重要。
 何を言っているかというと 要は、折りたたみ階段が
 どこに降りてくるかということ。
 我が家は、2階の廊下部分に降りるので問題はないけれど
 時々、部屋の中に降りるような設計になっている家をみかける。
 これは、部屋に何か物を置いたりすると 邪魔になって降ろせ
 ない状況になります。なので、部屋に降りるタイプは、ダメダメ
 です。(よほど部屋が広ければ大丈夫でしょうけど。)

以上より、屋根裏収納庫は、思った以上に便利ではないということ
を知っておいた方が良いでしょうね。

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: