UKは モバイル天国でした。

GWにイギリスとオーストリア(リアね)に行ってきたのだが
例の通り モバイルグッズをどうするか? ということに。。

で結局、スマホ2台とノートPC1台持って行きました。
PCはあまり使わなかったけれどね。スマホONLYでも充分だった。

イギリス滞在中は、 現地のデータ通信SIMを
使って 過ごしていました。
(電話の方は、NTTのローミング
を使って データ通信は OFFにしていました)

UKの場合、現地プリペイドSIMは、入手が非常に簡単で
ヒースロー空港で 自動販売機で売っているのですよ。


以下のサイト参照。

http://www.gizmodo.jp/2013/03/sim_1.html

アチキも真似して ヒースロー空港のターミナルの
自動販売機で20ポンド(約300円強)で 1GB typeを購入。

2013_uk_trip_1.jpg

これで、4日間滞在していましたが、スマホに
挿して日本と変わらずずっとデータ通信状態にしてましたが
使い切ることなく イギリスを出ました。
(FaceBookなどで写真を何枚もUPLOADした)

これが docomoのローミングだと高いのですよね
4日間だとすると 約1万2千円程度掛かるので
1/4のお金で済む訳。ローミングは止めて
現地SIMはお勧め!
イギリスは 実にモバイル天国でありました。

さらに これは、 日頃 日本でもメインで使って
いる SH-02Dです。(SIMフリー化はしていません)
2013_uk_trip_3.jpg

でこっちが P-01D と言って インターネットで
所謂白ロム機として格安で買ったものです。SIMフリー化
してあるし、ROOTも取得しているので 現地SIM
でのテザリング時も 変なAPNに勝手に変わらない。
少し小さいけれど。。普段は、docomo以外の別キャリア用
2013_uk_trip_2.jpg

ということで、イギリス旅行の場合、現地プリペイドSIM
は凄く良かったという報告まで。

P.S.
イギリスの ”3”という キャリアを今回使って
BRADFORDやYORKという イングランドですがかなり
北に位置する 田舎街に行きましたが、3Gは常に
繋がっていました。以前は3Gエリアが狭かったですが
今は、不便を感じませんでした。
(但し、今回は行きませんでしたが 湖水地方は繋がらない
 場所があるとの情報あり)

そうそう、ロンドンの地下鉄内は、3Gデータは無理でした。
地下鉄が使えると便利なのにね。。。

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: