どんどんマナーが悪くなる 無料急速充電場所

何度もBlogで 神奈川県相模原市橋本の アリオにある急速充電SPOTの
マナーを記しているが。。
この間の日曜日にアリオに行って急速充電しようとしたら
白い日産リーフが止まっていた。 近づくと 充電ガンは
外されていて 工事用コーンと棒で 車体全体を覆われて
いて乗り込みも出庫もできないようになっていた。
それを見たとき、私は????? 何??
だったのだが、ちょっと経って 理解できた。

これは、日産リーフのオーナーが急速充電して
何時間も戻ってこなくさらに館内放送しても
現れないので 駐車場の管理の方が 戻って来たときに
逃げれないで 注意できるようにしたんだなと。。
多分、間違いない。

おーーついに このような事態になってきたか。。
どうして、20~30分位の充電時間を車内で待てない
のかね? まあ お買い物しても良いけど 20分
位で戻ってきて あとは車内で待つようにしないと
後から充電しようと来た人に迷惑になるじゃん。

こんな EV乗りが増えるのかと思うと憂鬱だな。。

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

コメントの投稿

非公開コメント

No title

マナーが悪い人は、何やっても基本的にマナーは良くならないよ。
本人がよほど痛い目に遭うとか、本人が損をするような仕組みにしないと無くならない。

充電を正当なサービスとして有料にし、場所はシェアすることを促進させるためにOCRさんの言うように場所代も課金する。そうすると、放置すると場所代がかさむので急いで戻るようになる。無料だから自分の懐が痛まないので、他人の迷惑なんか考えずに自分勝手なことをするわけ。

コストの考え方も間違ってる。単純に変動費だけでは評価できない。充電専用スペースを用意すると言うことは、充電を必要としない人にとってはその台数分使えなくなるわけだからデメリット。また、受電設備を設置するには設置コストがかかる。そのコストは通常はサービス単価に上乗せさせて改修する。充電装置そのものが無償提供されたとしても、電源インフラや工事、その設置場所にかかる費用は発生しているわけだから。

例え1円に満たないコストだったとしても、それをサービスとして受けていない充電サービスを使っていない人たちに取ってはデメリット。1日1円だったとしても、10回で10円、100回で100円。安い高いかの話ではなくて、本来負担する必要のないコストを負担させられている事は問題なのです。

私たちは、なけなしの給料から国民の義務だから税金を払っています。しかし、175万人(日本の人口の2%弱)もいる生活保護の為nい税金の一部が使われている。その生活保護受給者も全員が本当に保護が必要な理由がある人ばかりではなく、在日特権にあぐらを掻く人も居れば、働くより沢山貰えるからと働く気力すら無い人ま含まれています。こういう所に自分らのお金が無駄に使われているのと同じですよね。

平等なサービスとは、受ける方も払う方も全員平等でなくては成り立ちません。サービスに対する対価というのがあって、タダで受けられるサービスが不平等を生むのは当然です。誰かがそのサービスの対価を負担しているのですから。

No title

うーん、アリオは、巨大買い物モールなので駐車代は3時間までは皆無料で開放してます。なので占有代金はお買い物している人から平等でしょう。機器設置は三菱自がやったのでアリオは関係無し。じゃあ電気代金ですが、動力
電気からだろうだからリーフ
で一回100~250円位?多く見積もっても300円程度か?
で、充電する回数は多い日でも一時間に一回程度でしょう。営業時間は約12時間だから300×12=3600円位がEVの電気代金かな。アリオは日に一万人以上の人が何かしら買い物や食事するとこなので一人あたり一円未満の負担なのでこれを不公平でおかしいと考えるか?ですね。また、アリオの1日の収益がいくらかは想像出来ませんが、3600円程度は、計算外なのは容易に想像出来るので徴収してないのでしょう。
これを不公平と考えるか?
ということでしょう。

No title

ただで充電できるはずはないわけで,結局誰がその費用を負担しているか考えれば,
EV に乗ってない人のほうがいわれのない負担しているわけです.

あと,何にでも適切な対価というものがあって,それを負けさせるのは
正しいこととは思いません.そしてなんでも安い方が良いという考えが
今の社会のひずみを生んでいると考えています.

ちなみにその事例に対しては,まず充電量に見合った料金に加え,
占有時間に対する料金を徴収すればよいのです.すなわち充電していない時間に対しては
提供者が充電料を徴収できないわけですから,その販売機会を奪っていることから,
その時間に関して駐車料金を高くすればよろしい.

なおリーフとミーブの違いは知りません.

No title

えっ! どうして 無料がおかしいと思うのですか?

有料にすればこのような事態が無くなると思いますか?

有料にすれば 自宅で充電する人が多くなるはず
だから、バッティングする可能性が減るからだという
考えからですか?

このような行為をする人は、有料になったら お金払ってん
だから 何やろうが勝手だろ! という人種だと私は推測
し、バッティング回数は減るかもしれませんが、占領は
もっと酷くなると想像しますよ。

次に、民の急速充電場所が(公でないという意味)、無料で提供
するのは 全くおかしいとは思いませんが。。。

別に電気だけでなく、民の商売はあたかも無料に見せかける
もの沢山あると思います。例えば、何か契約が成立したら
そこのとこからバックマージンで収入を得るような仲介
商売なんて ゴロゴロありますし。
まあ、良いか悪いかは人それぞれの考えでしょうが、
特におかしいことだとは思わないけれど。

なので、私は、こういうのを解消するには、一番は
利用者のマナーなんですが、それを守れない人が
必ずどこの世界でも出てくるので 充電施設側で
ちゃんと 充電時間を管理するようにすれば出来ると
思うのですが。。まあそこまで お金を掛けることは
中々できないようだから、妥協したとして 充電器の
ところに2台ないしは 3台止まれるスペースを作り
(要は、充電中の場合は次の車のEV専用待機場所)
85%充電になったら充電器が止まるわけですから
有無を言わさず 充電ガンを抜いて良い制度にするか
もしくは、充電器側で2つないしは3つの 充電ガン
があればこのようなトラブルが無くなると思っています。

どうでしょうかね?

また、OCRさんではないですが、日産リーフのオーナー
がいつも悪いように書いているi-MiEVオーナーは居ないのか?
と言う人も居るようですが、これは、EVを所持して実際に
何回か充電設備に行けば分かると思います。


けっして、リーフオーナー全てがそんなことしていないのは
当然なんですが 以下の理由によると思っています。

・リーフはミーブに比べて絶対的に販売台数が多い。
 よって目立つ。
・リーフはミーブに比べて 電池容量が大きいが電費が悪い
 よって、同じ距離走るにも沢山充電しなくてはならない
 よって 無料の急速充電をしたくなる。
・上記理由により、リーフはミーブに比べて充電時間が長く
 なる傾向がある。

というところでしょうか?

No title

そもそも無料なのがおかしいと思いますね〜.
プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: