FT817のSpeakerでの CW 受信 TONE

最近、複数の人がFT817のSpeakerでの音が、悪いとインプレされている。
ボキは、悪いとは思っていないのだが。(良い音とも思っていないけど)

特に、「歪む」「ブザーのよう」「疲れる」というのが多い。

うーーーん。ボキには分からん。
ボキは、単に ”良い音”を知らないのか?
または、ボキの知らない(わからない/感じない)高次元
の話なのだろうか?

そんでもって、値段のわりに比較的音が良いとされている
TS480とFT817の比較 動画をUPしてみました。


http://www.youtube.com/watch?v=5K1j8R5aQ3w

どうでしょう?そんなに違うように聞こえているのだろうか?
ボキはこの2つで感じるのは、TS480の方がわずかに、高域と低域が出ている
だけで、そんなに違いを感じないのです。
FT817方が若干コモって聞こえるのは確かなんですが。。
このコモッた感じを、皆さん言っているのだろうか?

後から追加:新ためて聞き直すと、TS480 DSP特有の深みが無い音に
聞こえる。低域は出ていませんね。

ボキの耳のレベルは低いでしょうか?
確かに、私は、右耳がやや悪いのですが。。
左右あわせれば、普通レベルなんだが。

そうそう、先日、K3とF2KのQSKの違い動画でも
そんなに違いを感じ取れなかったので
ボキは鈍感なのかな??

はて?

コメントの投稿

非公開コメント

No title

スピーカーの音が割れる場合、特に音を大きくしたときに特定の周波数でビビルのはスピーカーが不良な場合があります。ビリと呼ぶのですが、スピーカーの品質が悪くてビビル物があります。これは通常検査で弾くのですが、漏れたり経年変化でビビリが出てくることもあります。

車載している857ですが、300Hzのフィルターを装着しています。また、車のノイズ(特に最近はインジェクションと点火プラグ)が酷いので、常にATT状態で使用しています。ATT ONにしてやっとSメーターが振らなくなりますが、とっても聞き安くなります。IPOでもまだ物足りません。Sメーターの触れよりかは聞きやすさが重要ですので、ノイジーだと感じたらATT ONにしてみましょう。

Sugiさんの音、これから聞いてみますね。

No title

MasaPさん、スピーカーの件、了解です。
FT-817のケースを開けて、スピーカーの取り付け具合を見てみます。

JUNさん、SUGIさん了解ですよ。

JUNさんの場合、以前から気になっていたのですが、どうも個体差というより
ロットで何か、変えているのでしょうかね?

”サチル” 油圧回路でも使いますよ。特に建機ではサチルと危ないでしゅ。Hi
まず、Junさんとボキのはそんなに変わらないような気がしています。
FT817は、ヘッドフォーンの方がボキの場合スピーカに比べもっと”良い音”です。

Sugiさんとは後半の音を聞くと明らかに違いますね。
確かに、割れているような?
これは、スピーカのコーンが何かに触れているか、スピーカの不具合
かな??? だって外部端子に繋いだスピーカは普通ですから、内部
回路の問題ではないような。この辺、良くわかりませんが。


ボキの感覚ですと、確かに817はいい音ではないのですが、決して悪い音
でもないのですよね。
私の持つRIGで、一番良い音は、MIZUHOのピコ(MX7S)で次いで、SST40と
いう感じです。この2機種は、非常に聞きやすいというか疲れない音です。
でもピコはフィルターが無いのとQRHの問題を抱えています。
フィルターはどうにかなるのですが、QRHがどうも。。

一番気に入らないのは、FT857でスピーカの音が悪く
さらにノイズに弱いようです。感度上げ過ぎでノイズも一緒に大きくなる感じ
でしょうか?でも実用範囲内ですけど。
何度も、FT817とFT857を聞き比べましたが、817の方が聴きやすいのです。
私の場合。
特に、FT857に 500Hzのフィルター入れた時には、何だ!って言うくらい
ダメダメで、300Hz入れてやっと実用かな?という感じでした。

どうも個体差というか。ロットの差があるような気がします。

No title

私のFT-817の音と違うような気がします。
4月8日のブログに音を載せたので、良かったら感想を聞かせてください。
MasaPさんの817だと、音が悪いと騒ぐ必要は全くないですね。

No title

私もFT817の音が悪いとは感じていません。
が、改造してありますけど。(音が歪みっぽくなる原因があるため)

CW受信トーンの純粋さはあまりさを感じません。
いつも内蔵SPで聞いていないからだろうか、それとも外ではヘッドフォンを使っているからだろうか?

柔らかいとか堅いとかいろいろな表現方法があるけど、立ち上がりが悪い信号は柔らかく聞こえるし、シャキシャキと歯切れの良い信号は堅く聞こえるし。どれがよいかといえば、そのときのコンディションにも左右されると思います。ノイズが多いときはシャキシャキしていたほうが了解度が良かったりと。

話は戻って改造の件ですが、改造(抵抗値を変更して、回路図通りにする)前後では明らかに音が変わっています。改造前は音が明らかにひずんでいましたから。ブザーの音とかそういうレベルじゃなくて、電気屋用語で「サチッてる」というやつでした。回路のレベル配分が悪くてアンプがひずんでいる状態。

というわけで、今度MasaPさんの817と聞き比べしてみたいです。

プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: