ハイブリッドカーの種類
機構からするとハイブリッドカーの種類は
・エンジンで発電したエネルギーを電気に変えて
モーターだけで走る自動車
これを「シリーズ方式」 という。
これは、エンジンの動力では走行はしません。
・主役がエンジンで、モーターがサポート役の「パラレル方式」
これは、HONDAのインサイトなんかです。ある種簡単なハイブリッド
・低速はモーターだけで走り、速度が上がると
エンジンとモーターが助け合う「シリーズ・パラレル方式」
TOYOTAのプリウスや三菱のアウトランダー等
ここにも詳しく書いてあります。
http://www.honda.co.jp/tech/auto/engine/honda-ima/ima02/index.html
これには、短所・長所ががそれぞれあり、どれが良いかとは
一概に言えません。
機械物は、どんなに上手く設計しても 信頼性から見ると
シンプルなのが壊れにくいですしね。
という3つがあるということで。
P.S.
EVですが、EVは、完全に蓄電池とモータで走ります。
エンジン(内燃機関)で電気を起こしません。
bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW
・エンジンで発電したエネルギーを電気に変えて
モーターだけで走る自動車
これを「シリーズ方式」 という。
これは、エンジンの動力では走行はしません。
・主役がエンジンで、モーターがサポート役の「パラレル方式」
これは、HONDAのインサイトなんかです。ある種簡単なハイブリッド
・低速はモーターだけで走り、速度が上がると
エンジンとモーターが助け合う「シリーズ・パラレル方式」
TOYOTAのプリウスや三菱のアウトランダー等
ここにも詳しく書いてあります。
http://www.honda.co.jp/tech/auto/engine/honda-ima/ima02/index.html
これには、短所・長所ががそれぞれあり、どれが良いかとは
一概に言えません。
機械物は、どんなに上手く設計しても 信頼性から見ると
シンプルなのが壊れにくいですしね。
という3つがあるということで。
P.S.
EVですが、EVは、完全に蓄電池とモータで走ります。
エンジン(内燃機関)で電気を起こしません。
bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW