お茶を知らない 若い日本の女子

今日、朝日新聞の「天声人語」を読んでいたら
子供を持つ若いお母さんが 「お茶って自分
で作れるのですか?」と聞いたそうな。。

そもそも、お茶をいれる という言葉も知らないと。。
すなわち、ずっとペットボトルのお茶しか知らないと。。

ええええー!!
いくら何でもTVとかで見た事とか
何か学校とかでお茶をいれるところ見た事あると思うのだが。。。

さらに、別の話で お料理教室で 急須を見て
「これ何ですか」と尋ねる 若い女性も居るとか。。

もっと、さらに、急須を直接、コンロの火で沸かそう
とした女性も居るとか。。。

若者のごく一部だとは思うが。。あまりにも。
こりゃもう 日本は崩壊する~~。

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして。
このお茶の話、私もショックでした。
しかし、「お茶を淹れる」事を知らないのが全て女子だとするのはいかがなものでしょうか。特に最後の急須を火にかけようとしたのは原文では高校生とあり、性別はわかりません。
もちろん、食に関することは女子のほうがウェイトが大きいという考え方もわかります。しかし、女子がこのていたらくならば、男子はさらに酷いということが予想されます。急須を日常的に手に取る男性はいかほどいるでしょうか。
つまり、これは日本のある程度若い世代に共通する現象だといえるのではないでしょうか。

記事によれば、伊藤園が日本で最初にペットボトル茶を売り出したのは1985年だったとか。それから、すでにペットボトルのお茶しか知らない世代が2代に渡っているということが私には何より衝撃でした。

No title

魚も切り身で泳いでいると思っている人もいるらしいですからねぇ.
親も手抜きしないでいろいろ子供に見せないとダメだってことですね.
プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: