WiRES-II  デビュー

私は、VX-8持っていてこれまであまり活用していなかった
のだが、この3連休ちょっと体調崩し、寝ている機会が多かった
のだけど、ずっと寝ているのも飽きてしまい時々 VX-8を
弄っていた。

2013_01_14_1.jpg


VX-8は ハンディー機だが WIRES-II で 簡単に日本全国各地
(いや、世界中とも)と交信できちゃうので、震災時の時の
事など考えて 一度はちゃんと交信してみておこうと思った。
旧RIGでも DTMF信号と トーンが流せればできますが、
今時のハンディー機は、一連の操作をメモリーにしておけば
簡単にできます。

何故、ハンディー機と小さいアンテナで全国と出来るかというと
近くのノード局の無線機とインターネットが繋がっていて
さらに全国のノード局とネットで繋がっているので遠くと
ハンディー機でできちゃう訳です。

※ APRSとかはやっていたが、どうもVX-8ではコメントの返事
  がし難く、結局自分の位置情報を垂れ流すだけになってしまう
  のでAPRSはあまりやらなくなった。それとスマホアプリで APRS
  できちゃうし。。

でだ、本日、雪の降る寒い日でしたが、1階の和室から どこか
ノード局は聞こえるか?? と探したら、近所で2局程度 強く入ってくる
周波数があったので、早速 VX-8の取り説通りやってみたが
どうもなんか変?? 何度かピポパやったら れれれ? 
「OMさんに 誰ですか? DTMF音が0510(ALL JAルーム)
 に流れていますよ!」 と注意されてしまった。。

私は、すいません、さっきからとある「****」の新潟ノード局
にアクセスしようとしているのですが、なんだか 切断できないみたい
です。と説明。。「VX-8の説明書だと切断信号は #9999D」
うん? 古い情報ですねとOMさんが優しく教えてくれた。

今は、*#9999D とのこと。。

うむーー。接続は成功したのだが、なぜ切断に #9999D と *#9999D
があるのだろう?

まあ、小さいハンディー機でも 全国各地とできるので これは
震災時には役にたちそうだな。

という訳で本日 WiRES-II デビューとなりました!
一度はやっておかないと、いざという時できないからね。

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: