3.5M のアンテナを僅かにアップグレードしました。

今日は大晦日だというのに アマチュア無線用の
3.5Mのアンテナをアップグレードする為に日中
作業してました。
今までは、片翼3.6m程度の物の RDE-80。
今日からは片翼 5.2mの RDL-8000です。
片側で 約1.5m 両翼で 3m長くなっています。

ルーフタワーには挙げられない為 ベランダから
単管4mで挙げています。

今回は、楽勝と思っていたのですが、ベランダで斜め
横にしてエレメントをセットして持ち上げるのですが、
この時、道路側の引き込み電線をうまくかわしながら
立てるのですがまるで知恵の輪状態で疲れました。

現在 V型の90度です。ルーフタワー上のアンテナを回転
させた時に かなり近づくので 本当は 120度程度に広げ
たいのですが、広げると、アンテナを起こす時に 電線に
接触しますし、隣家にもエレメントがはみ出る為、90度のV型です。
まあこの方が、開けている場所ではないので 上方に指向性
が出るので むしろ良いかも?

以前の写真とあまり変わりませんが、こんな感じ。。

2012_12_31_1.jpg

これで、少しは 3r5の 飛び/受け 良くなるかな?

ということで、今年最後の記事は、アンアナを挙げたよ!
という記事で終わり。。

皆さん 良いお年をお迎え下さいませ。

73 & GL

Dirtbike rider aka JJ1IZW

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Royさん、あゆは大改造で7Mと3.5に出れる仕様は、HW?

MasaGさん
へい、80m追撃準備だけは出来ていますよ。

No title

では、80mでお待ちしてます。

良いお年を。

No title

いろいろありがとうございました。
来年は7メガ3.5メガの移動用アンテナなどやりたい事が増えました。
また延び延びの「AYU-40m改造計画」など再思案中です。
SST40はやはりインパクトがありすぎましたよ!
では良いお年をお迎えください。

ps 年越しOAMはお互い頑張りましょうね!?
プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: