FC2ブログ

国沢光宏氏もついに リーフの充電マナーについて言及し始めましたよ

エコカーアジアの 国沢光宏氏
もついに リーフの充電マナーについて
言及し始めましたね。。
ちょっと、遅い気もするが。。

http://ecocar.asia/article/60991173.html

でもねこれは、私ががだいぶ前から指摘
しているように早く ルール作りしないと
ならんと思うよ。

要は、
1、充電が終わるだろう時間少し前には
  車に戻っていること。
2、追加充電は構わないが、次に充電したい人
  が来たら、直ちに止めて譲ること。

というのが良いでしょうね。
まあ、急速充電がその場所に一基しかない
というのも問題でせめて2基あると良いのですけどね。

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

コメントの投稿

非公開コメント

No title

およよ?
BWTさんのコメントが迷惑フォルダに入っていたので気がつくのが遅れました。SRI

リーフのオーナーがマナーが悪く、i-MiEV のオーナーが良いとは限らないけれど
私の1年間の経験からいうと。。

なぜリーフのオーナーが 充電マナーが悪く感じるかというと
充電時間が リーフの場合 時間が I-MiEVに比べて かなり
掛かるからということと、リーフの方が I-MiEVより 販売台数が多いからだと思います。

で リーフの充電時間が長いので ずっと車中で待つということをする人をほとんど
見ません。私が見た中では まず8割の人が車から離れると思います。
逆に i-MiEVの場合 充電時間が短いので 今まで 車から離れて充電している人
とバッティングしたことなく 皆さん 車中で待っています。

特に、リーフは電池の温度の冷却系がi-MIEVに比べて弱いので 30分で 80%
充電できると言われていますが、夏の連続運転後の急速充電を繰り返したり
逆に 寒い日にあまり走らず急速充電すると 充電電流が低くなり 実際には
30分で80%の急速充電ができないこともあるようです。

なので、り-フオーナーの充電マナーが悪いのが目立つのだと思いますよ。

で今のところは まだEV人口が低いので 1つのスタンドに2基あれば
バッティングの可能性はかなり低くなると思います。
(まあマナーは変わらないけれど)

また、リーフは、充電完了すると 携帯電話等にメールで知らせる機能が
あるのですが(i-MIEVにはない) なぜか使っていないのか メールが来ても
少し位良いだろうという気持ちなのか 戻ってこない方多数ですよ。

P.S.
先日、リーフオーナーとバッティングしましたが、お互い声掛けて どの位で終わります?
と聞くと、あとちょっとだから待ってくださいとか、私が充電中の場合は、あと何分だけど
どうします? とか意思疎通とって スマートに 充電順番を決めることもあるので
全ての リーフオーナーではないですよ。。

No title

日産リーフのオーナーって、みんな充電マナーが悪いの?
三菱アイミーブのオーナーって、みんな充電マナーが良いの?
車種でオーナーの性格に差が出るのはたまに聞くけど(いわゆるドキュンが好む車種というのがある)、そういうこと?

充電器が2機あろうが、5機あろうが、心遣いができる人ばかりじゃなければ無理でしょ。ましてや今は何W充電しても無料。タダだから余計にわがままになるんですよ。
悪いマナーは治りません。それが普通と広がってしまってからでは手遅れ。
プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: