日産リーフと 三菱i-MiEV を両方持っている人の情報によると

どうも、日産リーフは、電池冷却システムが 有効ではない模様。
ここ参照
http://gas8117.hama1.jp/e984323.html

ここから標題とは話がかわり

小型モビリティという新しいカテゴリーの自動車規格ができました。
http://gas8117.hama1.jp/e984323.html

こうなると EVは
・小型モビリティ
・軽自動車EV
・小型/普通自動車 EV

と大きく分けて3つになると思う。

で、私、I-MiEVを所有しているから若干ヒイキ目になってしまいますが、

EVは、小型モビリティーでは ”商用”の世界ではどうにか需要はあるかもしれないが
どうしても 普通の家庭または、年寄り2人夫婦は買わないように思う。
そもそも、小型モビリティーという規格は今回初めて 作られたが、そういう
趣旨の車は 今までに 何回も作られては 消えていった。。

その背景には、日本には 結構優秀な ”軽自動車規格”があるからに思う。
だって、やはり 4人は乗れて 高速も走れ さらに 衝突安全性も
ある程度は確保されている。
それに比べて、 小型モビリティーを高いお金出して買おうと思う人が
どれだけ居るのか? それだったら 安い軽自動車買うのではないかね?

ボキの推測なのだが、小型モビリティーは流行らないような気が。。。
要は、今の日本の製造業は少し 方向性が狂ってきているように思う。
もう少し、顧客が自動車に何を望んでいるかを 的確に把握し 適切な時に
リリースしないと どんどん 韓国や中国はたまたドイツあたりに
やられてしまうでしょうね。

次に、小型/普通車の EVですが これは結構いい線はいっているのだが
やはり、軽のEVには ”走行性能” ではかなわないような。。
なぜかというと、それなりの重量の車体を動かさないとならないので
電池もモーターも大きくさらに重たくなっていってしまう。
特に、登りでは、平坦な道に比べてかなり厳しい感じ。
(電力を大喰いしてしまうという意味)

なので、軽自動車枠の EVというのが やはり良いように思う。
ただ、軽自動車枠のEVの欠点?は、やはり ”質感”が 小型/普通車
に比べて劣りますね。それを割り切れる人なら 軽EVは結構良いと思うべな。

bye for now
Dirtbike rier aka JJ1IZW

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: