あのシンさんと交信してシマウマ

今日、朝方、FISTS NET にチェックインはかろうじてできたものの 皆さん取りきれないようなので、ワッチだけに切り替えた。
終わったので強く入っていたRZR局呼ぶも段々弱くなり、ダメダメです。そこにシンさんがRZR局を呼び、お二人の交信を携帯で録画しながら聞いていた。
交信も終わり、なんか予感が。。
やや! やっぱりシンさんがボキを呼んできた。

バイクなら、格上の方にいっちょ 揉んでもらおうとは思いますが、無線の欧文チャットの場合、会った事ないと 緊張のあまり メロメロな送信になります。それと、シンさんの場合、あまりにも達人なので、差があり過ぎるので迷惑になるので避けていたのですが、大OMの呼び出しを無視する訳にはいかない。Hi
しかし、何を話題にして良いか浮かばず、頭が真っ白状態。

そこに加え、途中、急に弱くなったのでVCHを見るとコイル上のエレメントが取れて、下に垂れ下がっている状態を現認。
シンさんは、パワーアップしたのか? それでも シグナルは急に強くなってきた。でも、この状態では、ボキの電波が飛ばない。
アンテナにトラブルがあること伝えたが 飛ばず、取れてないように感じた。

早急に治そうと思ったが、上手くとっさには、欧文で伝えられない。
仕方なく、ファイナルをお願いした。

ふー 非常に緊張したじょ。今日は。

そういえば、ボキが GWに遠くに外出してQRVすると 大OMと交信できるなー。以前は、家からだとチャンスがありながら、JA1AA局と出来なかったのですが、ホイップアンテナであっさり出来た事もありました。
今日は、もう疲労感が。。
bye

コメントの投稿

非公開コメント

マナブさんも緊張しましたか? いつもより QRSにしたでしょ? Hi
シンさんの英語は、難しかったでござるよ。i am strain です。単語が長いスペールだと記憶できない。ボキの場合、最初の三文字と最後を聞き取り補完する手法を良くとるのだが、上手くいく時といかない場合があり、難しい。
それと、最初の何文字かで想像しながら聞くのですが、自分の想像と違う符号がくると そりゃーもう 脳がフル回転。連続してこうなると思考停止となります。

さて、VCHは、単なる1/4λ垂直アンテナではないのですが、これが説明できないです。CWだとボキのスキルでは。

VCHは展開場所が小さい場合と高さがとれないという制限時にいかにして効率良く飛ばすか?という目的で作られた L型の 1/2λオフセット給電のアンテナです。バーチカルの形状と似ていますが、電気的動作はちょっと違います。ただ、所詮、コイル使っていますので効率は当然落ちます。それは覚悟の上で限界近辺のお遊びなんです。なので本気で、なにがなんでもと云う訳ではない電波との戯れを楽しんでいる訳であります。
こんな 変な奴も居るという ご理解を。
でも、こういうところから新たな発見や工夫が生まれたりするので、結構面白いですよ。

No title

いやぁ、弱かったですね。遠いDXと交信している気分でした。QRPの場合、やはりフルサイズのアンテナが良いのではないでしょうか。VCHというのは短縮型のバーチカルのようですが、コイルで熱になってしまうパワーがもったいないです。でも、中国地方のどこかから精一杯飛んでくる電波、なんとも言えず良いものですね。

CWの方は、EXCUSEなさらずに、堂々とおやりください。また時々呼びます。

こちらは明日から、ほとんど通常勤務状態になります。残りの休みを愉しんでください。

No title

私も緊張しました(笑)そのあとはMasaPさんの焦りぶりがうかがえるようでした。アンテナの件は「QRPとの組み合わせにおいてはダイポールが好ましいのでは」とおっしゃっておられたのだと思います。

追加として
シンさんが、ダイポール云々と言われていたのだが、ボキの中では、前後の文意からうまく繋がらず、良く分からない。
多分、ダイポールなのかと思った か ダイポールを勧めるの どちらかだと思うのだが。。

ボキの場合、符号(単語)は、20から25wpmで 単語間を極端に開けてくれると分かり易いです。遅いと 記憶が揮発しちゃうのでごさいます。で、単語間が開いていると 取りこぼしを補完できるのだが。
ふー であります。

ダメダメです

夕刻、CQ出していたら またまた シンさんに呼ばれました。
もう、教師に怒られた生徒みたいに 全身硬直で なにもかも ダメダメになります。
ジョーク思いついたので少し打鍵したのだが、途中で迷走状態になります。
finish と fishを交えたジョークだったのだが。。
最後は、QRMで取り難いらしく終わるとの事、これは優しい心使いと感じた。
やっぱり、ボキとは全てのレベルが違うので つまらないと云うか、じれったいのだろう。
うみゅー 情けないがしょうがないのでR。
精進したいが、英語は中々この年からは大変なのでR.こちらの魚は、非常に美味しいよなんて言いたかったのだが。。。
プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: