I-MiEV Mで 横浜に行ってみた。

昨日は、会社行事で 横浜で船に乗って中華バイキング
というのがあって、”無料”なので 妻と一緒に参加した。

横浜まで行くのに通常なら電車だが 電気自動車
のI-MiEV Mグレードで行ってみた。

ここから片道が約35km位なので 余裕で往復できますが
寒いので暖房入れたり、横浜新道(高速みたいな自動車専用道路)
を走って高速の電費等をどのくらいか 試してみたかった。

もう詳しい内訳書くのも面倒なので 結論から。。

高速を70+α km/hで一定速で走ると I-MiEVの場合は、我が家の
普段の電費よりかなり良い結果をたたき出した。
なぜなら、横浜港近くにある 横浜ランドマークタワーのパーキング
にて 急速充電(90%)+満充電まで普通充電(200V)を行った
結果、その充電直後の航続可能距離はこの寒さなのに 115kmと表示!
(ここ最近は自宅で普通充電で満充電しても航続可能距離は、だいたい
  105km位だから)

要は、直近 25km位は 普段より1割弱 電費が上がった訳です。
なので 走り方にもよるでしょうが、I-MiEV Mは 重量が重く
ないので 高速で走っても 普段の利用より 電費は悪くなるどころか
むしろ良い値をだすようですね。但し、70+α km/h位の走行での
ことです。

これが、ランドマークタワー駐車場での充電(ここは急速1台 普通200V 7台設置)での
風景
20121207_3.jpg

充電直後の航続可能距離
20121207_1.jpg


これはクルーズの中華バイキング出発時
20121207_2.jpg

bye for now
Dirttbike rider aka JJ1IZW




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: