ブロードバンドアンテナの中身

えーーと、メーカのアマチュア無線のアンテナで
広帯域のブロードバンドアンテナがありますが
中身を確認した人がいるそうな。。日本人ではない。。

Comet CHA-250B やDiamond BB6W & BB7V
なんかかな?

http://g8jnj.webs.com/cometcha250b.htm

トランス構造なんですね?

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

コメントの投稿

非公開コメント

No title

TUBO-SAN
コメントありがとうございます。お久しぶりです。
欧文、和文とも 活躍されているようですね。

で、このBBアンテナですが、私は 抵抗50Ωに長いヒゲ
だけつけたとうなものかな?と思っていましたが、まあ
そこまでひどくなくても トランスが入っている模様です。

私は、4:1のバラン入れたら 受信感度低くなったという経験
はないのですが、LWに ATUとかだと NGなのは
何回か経験してますし 目でみたこともあります。

アンテナはどうも理論通りになかなかいかないとこが
難しいですし面白いとこなのでしょうかね?

飛ばない仕組み?

私もブロードバンドホイップを使ってみましたが、飛び受けとも最悪のアンテナでした。
SWRだけは立派に下がっていましたが(^^;)

トランスで各バンドのインピーダンスを無理やり50Ωに変換しているんでしょうか?
4:1バランでインピーダンス変換したりすると、結構耳が悪くなりますけど、それ以上の比率で変換しているのでしょうかね。

モービルの基台に中波も聞けるVUホイップを取り付けてBBアンテナと聞き比べてみたら、このVUホイップでHFを聞いた方が耳が良くて、ショックを受けたことがあります。

プロフィール

MasaP

Author:MasaP
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: