アマチュア無線 欧文CW CHAT 交信

最近、7Mの昼は 所謂JCCサービス の599BKで終わる交信
か、世界には通用しない和文局ばかりで 一般の欧文QSO
が少なくなってきたというより 居ないに等しいと嘆きが
アチコチで聞こえてきていますが、一部の人が これを危惧して
毎朝や毎週 に7Mや14Mで 欧文QSOをやりましょうというのが
少し 復活しつつありそうだ。

※ 和文はやるなとは言わないが、7Mというアマ無線の世界では
  大通りで W(USA)や EUが聞こえる時間帯に やるの
  どうなんですかね? もう少し控えめが良いかもしれませんね。
  

で私も 所謂、欧文のラバースタンプQSOでさえ 聞こえなく
なりつつある 現在 和文が絶滅という危惧より
むしろ 欧文普通QSOが出来ない(やらない)局に日本がなっていくこと
の方を、危惧しますね。 

で、今日は 日曜日で普段は ゆっくり寝ている時間なのだが
早めに寝床から起きて 早朝に 7Mをワッチ。

7026近辺で 弱い CQ局を発見! その方は、FISTSメンバー
のようだ。
FISTSとは ここ参照
http://www.feacw.net/index.htm

国際モールス保存しようね! という団体で会費は無料。上記URLは
ASIAでのHP

で、そのCQ局を呼んでみた。
最初から QTHなんんかを 所謂 JCCナンバーでなく
フルスペールで送ってくるので やはり 欧文QSO好きの方
のようだったので そのまま 簡単なCHATに突入!

欧文QSOを敬遠しがちな方が多いようだが、特に速い送信でなければ
充分通じます。また、英文も多少崩れても OK OKです。
格好良くEnglish Native Speaker のように 打とうと思わず
分かる範囲で ゆっくりやれば良いのじゃないかと思います。

その方とは 無線設備の話、長いQRTだったが 復帰したとか
年齢とか KEYの調子等を お話(モールス 電文 送受信)をしました。
結構楽しかったですね。

うーーん、やっぱ世界の大通りでは 欧文QSOの方が 良いね。


だって、”海外旅行” に出かけて 日本人でかたまって日本語だけで
おしゃべり。
現地の人とも交流も無しで 記念撮影(行ったという証拠写真)
ばかりしている団体旅行ってあるでしょ? 
何しに行ったのか、私の思考では、考えられない ”海外旅行”
なんですよね。

あれ見て どう思うかは あなた次第ですね。

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Roy-san
まあ異常というのもなんですが、和文ばかりと
599BKばかりの状態というのは 他の国から
すれば 変なやつら 位には思われているでしょうね?

特にJAは雑魚ですから。 ロシア、韓国、中国から
は、日中でも充分 JAのこの状態を 聞かされて
いるはずです。
逆の立場だったらどう感じるかですね?

USAだってまあまあの設備がある方は、結構
JAの状態が聞こえているようですよ。

UJIIE-SAN
あの後、MasaGさんがQSOしてましたが その後で
JG1BGTって打っているのは聞こえましたよ。なはは。
だけど、誰宛に打っているのか聞こえませんでした。:-)

No title

この間,2mで90分も欧文チャットしてしまった.
消耗戦の様相.もう,符号も英文もグダグダw

最近の朝の7メガは聞こえない呼ばれないから,3.5にしたりもしますが,5ワットでは地を這う感じ.
朝,5時半から1時間以上CQ放送していますがたいてい空振り.

No title

和文好きな自分でも、今の7メガは異常だと思います。
自分は7メガでは「CQホレ」は出しません。
気心の知れた方や「ホレOK ?」となった時だけ和文に移行します。
また国内ですから通常「5W~20W」で運用していますが
コンディション次第で50Wにもします。
時間帯やパワーなど自主規制されるのが望ましいですね。

一部で「CWの入門は599BKから」と言われてもいます。
これは敷居を低くするためには得策でしょうが
いかがなものか?
こちらがラバスタに持ち込もうとしても
「UR 599 5NN BK」
で返ってきます。
また通常の「CQ」では応答率が低いようです。
JCCなど入れないと応答してくれません。
これで応答して来た局は間違いなく「599BK」です。
今は色々なアワードがあり、カード集めも盛んなようですし。
DXも「599BK」にOPが追加された程度になりつつあるようですね。
短時間に、いかに多くの局と交信したかがもてはやされているようで、内容の濃い交信は局数が稼げないので好まれていないように感じます。

欧文、和文に限らず
「心に残る、心に余裕のある交信」がしたいです。
自分の信念は
「味のある交信をする」ですが難しいです。
でもCWと出会えてからはQRTする事無く続けてこられたので
楽しく交信が出来ています。
これからもよろしくお願いします。

内緒で買った「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」
また頑張ろう!

MASA-Gさんの様な運用が出来たら良いなぁ・・・
プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: