2012年 LET'S A1 CONTEST

日曜日の午後から A1 CLUB主催の LET'S A1 CONTEST
に参加してみた。時間は14時から20時までの6時間のスプリント
レース。 でもこのCONTESTは単接点のKEYしか使えないので
私は、 例によって 自分では最強だと思っている
ハイモンドの HK808とHK-1Sの 2連装で やってみた。
HK-808は縦での高速用 HK-1Sは縦でも低速から中速用に
セッティングして使い分けている。

それにRIGは TS-480HX(200W) アンテナは
7Mは MDP-7という 二段型の R-DP 12mH

3.5Mは ベランダから揚げている RADIXの
V-DPで 9mHくらいしかない。

50Mは、13mHの2エレ HB9CV です。

コンテストでは非力な設備ですよ。

だけど、Straight Keyだから 設備より戦略の方が
順位に依存する度合いが高いので このコンテストは
好きなんですよね。

最初は7Mで CQランニングをほとんどやっていました。
呼びまわりもしましたが、ほとんど CQ出していました。
思ったより 7Mの 国内CONDXが落ちるのが遅くて 切れ目
がほとんどない感じで呼ばれるので 17時42分まで7Mに出てました。

その後、3.5Mに移動するものの 3.5の 夕刻CONDXが悪く
広く聞こえないし かなりノイズも多く聞こえが悪く
3.5Mは苦戦しました。
2局の方に 呼ばれているのは分かるのだけど、取れそうも
ないので バイバイをしました。 すいませんね。CONTEST
じゃなかったら 何回も聞きなおしますが、CONTESTなので
お許しを。

3.5MにてCQランニングするも 段々呼ばれなくなり
JA4MRL まさGさんに呼ばれたときは、一応599を送って
いますが、リアルシグナル強さは339~439程度でしたので
これはかなり 悪いCONDXだと悟りました。

最後に 最後の20分位は、50Mに移り ワッチするも1局
も聞こえず。。 仕方ないので CQを出すことに。

2エレ HB9CVをぐるぐる回しながら やり やっとこ
50Mは4局出来たのみで 終了となった。

で結果 トータル 161局とできました。
6時間 ずーーーと 縦振れを叩いていましたが
Keyが良いので、特に疲れることもなくまあまあの出来
かな?

終わった時の様子はこんな感じ。

2012_lets a1contest_jj1izw

P.S.
途中知り合いからのコールがありましたが、今回は
上位に入るのが目標でしたので極力 無愛想でした。
まあ、真剣にやっていたので許してくだされ。

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW
P.S.
集計ミスがあり延べ163局とのQSOでした。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

らじゃー
ギッヒさんと覚えます!Hi

No title

masPさん、こんばんは
右手で打ってるんですね、わかりました。
どんな格好でやっているかは、良く判らないけど、、まぁいいや、ははは

変だったかどうかは、もう忘れてしまいました。

ふじもとぎいちさんは亡くなってしまいましたね、。合掌
ギッヒ と ドイツ語読み???で覚えておいてください。
そうすれば、gich ってわかりますよね??

No title

gich-san
おーー鋭い!
私は、LIDなので左打ちです。。というのは冗談ですが、
実際は、木の机の一番上の引き出しを開けて そこに
キーボードを置きます。
私は、オフィイス机(スチールの方ね)の前には座っていますが
限りなく、その右側にある木の机寄りです。
なので、電鍵は右手腕の真正面にあるのでなく体の正面にきて
打ちにくくなるのでやや左向き加減になって 打鍵して PC用
のキーボードは右手で入力してます。
そして、RIGは左手で操作してます。

言葉でわかりますかね?

因みに、GICHさんに呼ばれた時に、 GEでなく GI となったのは覚えていますかね?
GICHさんの名前打とうと思ったのだけれど、 GICHIさん か GICHさんのどちらか なのか
普段なら分かるのですが、あまりにも CONTESTに集中し過ぎて 頭の回転が鈍くなり
れれれ?? と思って GI なんて打って 止まって その後、ごまかしたんですが。。
SRI SRI

No title

こんにちは
masaPさんは左手で電鍵を叩くんですか?
パソコン、キーボードの左側に電鍵がありますね。
無線機は電鍵のさらに左、パソコンで制御してるのでしょうか。

No title

れれれ? バイバイした1人は まさGさんだったのか。。
ということは 後で呼ばれたということは、CONDXを把握して
後から呼ばれたのですね。3R5のCONTEST周波数の下(最初の方)で
まさGさんが ゆっくり CQだしているのを聞ききました。その中で
私が未だ未交信の方が結構いたようなので その直ぐ上で少し CQ
ランニングして”獲物”を捕まえようとしましたが、あまり効果なかったです。
そのくらい聞こえませんでした。

Royさんは QRPだったんですね、結構強く入ってきてましたよ。
こちらは 7Mは200W 3.5Mは180W 50Mは100W でやってました。

WYAーさん
一応、CWの運用できる従免の所得年度みたいですよ。Hi

No title

このコンテスト嫌いです。
だってコンテストナンバーの年号が、局免なのか従免なのかがハッキリしないから毎回迷う。

そういえば、当時の従免も局免も思い出のかなた・・・どこにいったのやら・・・(笑



No title

お疲れ様です。
161局すごいですね、自分は半分も無い72局です。
でも去年同様に「リアルロギング」にこだわり
筆記用具は一切使いませんでした。
QRSだから出来る芸当で、ブラインドタッチが出来ない自分には
ありがたいコンテストです。
プチ自慢はラスト3.5MHzでランニングしていた時
19時57分に交信で来た事です。
あきらめずにCQを出し続けたおかげで、1UP出来ました。

No title

夕刻の3.5Mで1度バイバイされました。HI
私は今回はQRPではなく50Wでの参加でしたが、127QSOしか出来ませんでした。
でも、結構知り合いと言葉を交わすことが出来たりしたので、久々に楽しいコンテストでした。
プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: