車の 衝突回避装置開発

今日、NEWSで 日産自動車が 飛び出してきたものに対して
自動でハンドルを制御して衝突を回避する装置を5年後をメド
に開発させるというのがあった。
これは一見 簡単そうで かなり難しい技術だと ボキは思っている。

http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/221017029.html

なぜ、難しいかというと 飛び出してきたものに対して避けるのは まあまあ
出来るような気がする。 問題は 回避した先に もしまた飛び出してくるものが
あった場合、挙動はどうなるのだろう???
また 回避先にセンサーで検知できないような 薄かったり 小さかったり するものが
ある場合は?
さらに 急激な回避は、急激にハンドルが動くので 運転者の手首等 負傷しないか?

オフロードバイクレースなんかでは時々あるのだけど 横に並ばれて
並走しながらバトル状態になった場合で相手が トッチラカッテ こちら側に倒れこんで
くるような場合、わざと逃げないで あえて 相手が倒れこんできた時には 相手側にやや
倒して 逆に肩同士を接触させてお互いを守るということもあります。

上記のような状態でもし逃げても相手が倒れこんだ時にこちらのホイール等に絡むと
こちらも大きく転倒するから、わざと 肩同士で押し合う形になる。

結構な頻度であるわけでなく、ごくごく たまーーーにという頻度ですけど。

で車の場合ですが、どうだろう??
避けなくてわざと直進したい時も 有るような無いような?
ぎりぎりの無理な割り込み等の時は?? とか
判断基準が難しそうな気がする。

だから5年掛かるのかな??

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: