和文 新合調法

和文の新合調法を作った。
新合調法のよいとこは、最後の音が符号になるばかりでなく
21のパターンを覚えるだけで、和文符号全てが覚えられる。
21のパターンと言っても 途中まで同じものが多いので
普通の21パターンと違い 似た21パターンなので
覚える労力は少なくてよい。
さらに、送信時に綺麗な符号で出す事ができる。

マイナス要因は。。。
これは 色々言う人がいるが、マイナス要因は、ボキは全くないと思っている。
欧文の新合調法で スピードについてこれないとか 和文に移行できないとか
この覚え方をやったことない人が論評しているので、それは 点と線や
旧合調法で覚えた人の勝手な解釈に過ぎない。
えっ? ボキが、一般でいう 音感法で覚えていないから 逆のことは論評できないって?
たしかにそうかもしれないが、 A1Cの FORUMでも書いた事あるが、
コンテスト時の照合率で比較してみると 音感法で覚え人と同レベルかそれ以上の
照合率なのでけっして 劣らないというか むしろ 正確に受信できて送信できている。


wabun.jpg

長点より始まる符合


1 むーよーれーこー  「こ」
2 むーよーれーそすー  「す」
3 むーよーりねーあー  「あ」
4 むーよーりねーし   「し」
5 むーよーりふひー   「ひ」
6 むーたわーけーえー  「え」
7 むーたわーけーる   「る」
8 むーたわーにさー   「さ」
9 むーたわーにき    「き」
10 むーたほまーゆー   「ゆ」
11 むーたほまーも    「も」
12 むーたほはめー    「め」

短点より始まる符合
13 へちょらぬ      「ぬ」
14 へちょらくー     「く」
15 へちょうーちと    「と」
16 へちょうーちみー   「み」
17 へいーなかお      [お」
18 へいーなろーん    「ん」
19 へいーなろーてー   「て」
20 へいーやーつ     「つ」
21 へいーやーをせ    「せ」

さてとこれを 1日2つ覚えたとして 10日強、3つ覚えられれば 7日間で 和文符号を覚えられる。

うーーん、ちょっと、人柱になって 上記でやってみるかな?
どうしようかな? 「和文」はあまり好きではないのだが。。

追記
と。言って 少しやってみたが、今、仕事が忙しくて なんだか集中できない。。
進むのがすごーーーく遅いかも。。
in the long run でお待ちください。


bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

コメントの投稿

非公開コメント

No title

各局 コメントありがとうございます。

えーーーと。大変申し訳ないのですが、あちきは、基本的には
いろいろ考えがありまして、和文交信を好みません。
なので、覚えたとしても、使用することはまずないと思います。

これは、誰かに 交信中に和文で悪戯されたからとか和文マンの一部に
汚い符号の人がいるからという理由ではありません。

なんて言えばよいのかな?? 私が、ロードバイクに乗らないのと同じような理由かな?
(全体的に和文の世界を好まないのです)
  ↑
ここの理由は私のBlogを読んでいる人には、言わなくても分かると思います。

ごめんなさいね。

No title

Masa-Gさん、了解です!
やっぱり
「和文QSOパーティー」ですねhi

No title

まず何時までに覚えるか決めましょう。
忙しい時ほど集中力がアップするので覚えが早いです。
Ujiieさんもその気になったようだし、
Royさん一緒にケツをひっぱたいてあげましょう。

と言ってプレッシャーをかけたり。笑

No title

へちょうーのーパ?

これが欲しかった.

ありがとー

お待ちしております!!!!!

やはり3-4回目から交信内容に困ります・・・
頑張って欧文で通すつもりが、いつしか・・・
「ホレOK ? BK」
となってしまいます。
Atsuさんとは毎回この様なパターンです。

10月の「和文OAM」のキー局、立候補してMasaさんのデビューお手伝いしますよhi
(ちょっと無茶ですね)
「和文QSOパーティー」もありますし
和文デビューの協力いたしますよ。



No title

覚えて欲しいな。
和文が普通に使えるようになると、和文で欧文の意味を訊くことが出来るので。
以前、Atsuさんに何度か質問してました。便利ですよ。
プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: