i-MiEV はBで登るの?Eで登るの?はたまた Dで登るの??

この BLOGのLINKにもあるように 「電気自動車NEWS」という
サイトがあり、良く 読ませて頂いて 有益な情報を得ている。

でもそのサイトでは、i-MiEV M で山登りする時に Bモード
を使って 登っているので なんで 電費のよい E(Eco)モード
で登らないのか ずっと疑問に思っていたので 思い切って
質問してみた。
※ i-MiEV M は B(回生強力モード)モードの時は
  アクセル踏めば分かりますが、少なくとも我が家の
  i-MiEV君は、D相当モードに制御されているので
  当然電費は悪くなると思われます。(条件が変わる
  と逆転する場合もあるかもしれませんが、私の経験上
  それは、まず、あり得ないと思っています)

回答は、特に意味がなく Bモードで登りは有り余るトルクで
ブレーキや下りは回生させて の方が 楽しく走れるから
とのことでございました。
なので、電費のことは考えていないとのこと。

単純には、Eモードで登り どうしてももう少しトルクが欲しい
と思った時だけ Dモードにして 車速がのったら また Eモード
で登る。

とした方が、電費は Bでずっと登っていくより かなり 伸びると私は
思っています。 まあ、ちゃんと、同じ道で往復して計測したわけ
ではありませんが、Eで登った方が良いでしょう。

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: