FC2ブログ

モールス送信は エレキーが先か 縦振れが先か?

モールス送信は エレキーが先か 縦振れが先か?
なんていう話題が挙がっている。

結構、エレキーが先じゃないとダメ派がいるんだけど。

我輩の 意見を。
どっちだって同じだと思っている。
縦振れで 綺麗とは言わないまでも そんなにずっこけない符号
ならば、最初から縦の人でも充分綺麗な符号の人沢山いるから。

要は、エレキーじゃないと綺麗な符号にならない人は
符号の覚え方が 音感法で覚えていないからだな。。

もしくは、「本番の前に練習というものをしない」
のどちらかだろう。

私は、以前 CWデビューをお助けする 部会に居たので良く分かる。
最初からちゃんと 綺麗な符号の人は ちゃんと準備して練習している。

うみゅーー。これはダメだという人は、 符号の綺麗、汚いという以前に
「交信の仕方も知らない」で 何も調べず いきなりCWデビューしようとする。
これは100%近く当たる。

と少し主張を強く言い過ぎたか?? でも本音。

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はい、私も心の中で口ずさみながら打ちます。これは、符号がぶれなくて良いですね。

そうそう、自分の打ったのを録音して聞いてみると良いですね。

難しいですね・・・

これは難しい・・・
自分は「あなたの今持っているキーで頑張って」ですね。
まだ持っていない方には、双方を説明して好きな方をどうぞ。
でも自分はきっと「縦ブレ」を自然と強調して勧めるでしょうね。
事実「関ラバスタ勉強会」では皆さんが知らない内に?「縦ブレ」になりましたhihi
ただし自分が「くどい様に」注意しているのは
「必ず自分の符号を聴きながら打鍵する事」
今はパソコンソフトが良いので「正確な符号をいつも聴く事」を
いつも「耳にタコが出来るくらい」に助言しています。
どちらかと言うと「パドル」の方が比較的簡単に符号が出せるので
自分の符号を真剣に聴いていない方が多い様に打感じます。
短点が多いのは当たり前、気軽に符号を打っているように感じます。
なので「縦ブレ」で下手でも良いから、真剣に自分の符号を聴いて
身体に覚えこますのが良いかな?と感じています。
どちらにしても「聴いて聴いて聴きまくる」が打鍵のコツかな?
これさえ守れば「パドル」でも「縦ブレ」でも他のキーでも良いと思っています。

No title

はいはい、「新合調法」信者の私めからひとこと。

Let's A1ではパドルを縦振りがわりで打っていますが
手首が思うように柔軟にならないことはありますが
それでも比較的まともに打てていると思っております。

それも「新合調法」でモールスを覚えた利点です。
口ずさみながら(心の中で)打ってみるとそれなりにうまく
打てます。縦振れを本格的に始めたとしても
そこそこできるんじゃないかな。ようはリズムで打てる、
そんな感じなのかも。
プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: