FC2ブログ

電気自動車回生ブレーキを再度考える

前の記事にも書きましたが、電気自動車(EV)で満充電状態で
長い下り坂を下ると、電池はお腹いっぱいなので 回生ブレーキ
が効かない(もしくは、弱くしか効かない)場合を昨日初めて体験した。

イメージとしては、回生ブレーキのみでは充分ではないので
ブレーキ踏みながら箱根の下りを降りるのですが、だんだん
回生ブレーキが効かなくなるので 同じふみ加減だと すーーーーと
ブレーキが弱くなっていく。
この感覚は、結構危険だなと思うな。。また、ずーーと長い下り坂だと
油圧ブレーキだけになるし。EVなので 車格にしては電池が重いので
ブレーキの負担は大きくなる。。なので下手するとフェードしてしまう
ことも考えられる。 これで良いのかな?? 何らかの対策が必要に
私は感じる。なんていったって ブレーキですからね。
EVの弱点は、満充電での下りだとは。。。

Dirtbike rider aka JJ1IZW

コメントの投稿

非公開コメント

No title

subrosaさん

私、少しリーフの電動ブレーキブースターについて調べましたが
これで回生失効を防止しているとは到底考えられません。
これリーフだけでなく フーガハイブリッドにも同じものが付いて
いるようですね。なので フーガハイブリッドの方が 電池が小さい
分回生失効した時の挙動が体験し易いかもしれませんね。

リーフも回生失効はしているようですが、ブレーキ協調の制御が上手い
だけで(違和感が少ない)失効はしてるようですよ。なので その状態
をずっと続ければ フェードする可能性は残ると思います。
すなわち 協調というのは 回生ブレーキと油圧(もしくは電気ブースタ)ブレーキ
で 回生分のブレーキとの配分を運転者が違和感をなるべく感じない
ようにしているだけで回生失効を続けたら 油圧(もしくは電気ブースタ)だけになり 結局 フェードの危険性からは抜けていないと思います。


因みに、I-MiEVも GとMに分かれた時点で 簡易的なブレーキ協調になり
走行可能距離が増したのはご存知かと思いますが、少しギクシャク感が
ありますね。

No title

そうか!リーフが電動ブレーキブースターを採用してブレーキ
統合制御をしているのは、回生失効対策だったのか・・・

No title

Res遅れましたが、まとめて。。

おっ 電車でも回生失効というのがあるのですか。。
そこまで知りませんでした。

そうですね。現状のままですと 暖房とクーラを同時に入れて
消費さえれば大丈夫だと思います。
先日の箱根下りは 終始 回生が効かなかったわけではなく
かなり下に降りてきてから 時々なる というものでした。
I-Mievは 簡単な針式の 回生状態か消費状態かが分かるのですが
その効かなくなる時に 針を見ていると フル回生から スーーと
回生しない方向にメータが動くので 目で見ていても分かります。

リニアですか?? 流石にそこまでは。。
これから、先に 電池が進化して小型で容量が増えても
一つだけ 問題が今の時点であります。
急速充電が、50kW 以上にならないと 時間ばかり 喰ってしまって
NGなんですよね。
いずれ、この50kWの壁も崩さないと いつまで経っても 25kWh
以上の電池を積めないのではないか? と思ってしまいます。

うん?
Atsuさんがおっしゃる意味は、 
1、回生失効させても違和感がない
2、回生失効しなかったから 違和感ない

の どちらでしょうかね?
多分、2だと思いますが。。

箱根の例の体育館で85%でない100%の満充電で旧道側へ下ったこと
あるのでしょうか? もし ない のであれば 一度 やって実験
してみてくれませんか?
最初の数キロは大丈夫でしょうが、あるところから 回生失効すると
思うのですが。。
もしかすると、リーフは 24kWhと I-MiEV Mの 約2.4倍の電池を積んで
いるので 急速での満充電しても 本当の ”満” ではないとは思う
ので そこから 数キロ下っても 回生で本当の 満充電まで なる
時間というか距離があるので、箱根の下りでは失効しないのかもしれませんね。 いずれも リーフを 一度 下りで回生失効させたら どんな挙動になるの
か興味あります!!

リーフでは違和感感じなかった

No title

保温庫・冷蔵庫を積んで、夏は冷たい飲み物を、冬は暖かい飲み物を・・・。

それとも、500W位のアンプを積んで、電信をぶっ叩く・・・勿論、国外で。

勿体ない話です。蓄電池がさらに小型軽量化され、大容量の電池を積めるようになると解決する話なのでしょうか。

No title

ヒーターとクーラーを同時に動かして回生電力を消費するしくみがあるといいのではないでしょうか?(難しいかな...)

回生失効

回生失効というやつですね.鉄道でも切実な問題のようで.

電気機関車みたいに抵抗器を積んだら,さらにその冷却装置も必要だし.
回生できなければどうやって熱に変えるか.ということだけ.

となると,
「山の上では充電しない.」
くらいしか思いつかないけれど,それも不安だ(^^
プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: