i-MiEV Mグレードで箱根往復してみた!

今日は、雨が降ったりしていたが、涼しかったので
相模原→山中湖→箱根(芦ノ湖)→小田原厚木道路→相模原という
ルートで、我が家の 廉価版である I-MiEV Mグレードで 妻と
一緒にドライブ!!

実際、相模原から 箱根往復の中距離土日のドライブなんていうのも廉価版EVでも
全然OKなのだ。

ルートはこんな感じ
20120902_1.jpg



まずは、急速充電を使ったところは 
1、道志道の駅
2、山中湖観光案内所
3、箱根町総合体育館(レイクアリーナ)

です。

でも、結果からいうと 相模原で満充電ならば山中湖まで行けて
山中湖で100%満充電にすれば(85%でなく)あとは 充電することなく
箱根に行けそして帰宅できることが分かりました。
ただ、相模原から山中湖までは Mグレードだとギリギリなので
条件が悪いと 行き着けないかもしれないので 道志道の駅で
少し充電すれば 安心でしょう。

山中湖で急速充電
2012_0902_4.jpg


特に、山中湖から 御殿場に抜けて 仙石原までは目盛りが1目盛りしか減りません
でした。すなわちほぼ満充電のまま。
減らない理由は 下りがほとんどだから。。
なので、そこから 芦ノ湖まで登ってみたが 予想に反して
登りばかりですが、たいして 電力消費されず 着いた時は
3目盛り消費しただけでした。かなり余裕で芦ノ湖に着いてしまいました。

山中湖から芦ノ湖まで走っても
2012_0902_5.jpg

2012_0902_6.jpg


でそこから、地形がよく分からなかったので、近くにある 箱根の体育館
の急速充電所で 満充電にして また仙石原まで降りましたが 満充電から
降りたので 回生ブレーキの制御系のせいでしょうか? もう回生ブレーキが時々
効かない(効きが浅い)時がしばしば。。 
すなわち、i-MiEVの Mは 満充電状態で どんどん 下り回生させようと
してもバッテリーは、もう 満充電だから 回生させないで! っていう具合
に拒否するみたい。。 なので 回生ブレーキも効きが甘いので ノーマル
ブレーキを多用することになる。。 ちょっと この辺は危ない時があるかも??

また 帰りですが 仙石原で 13目盛りで 航続可能距離が91km
そこからしばらく走って 箱根ICで 小田原厚木道路にのって
厚木西で降りましたが 厚木西の時点で 目盛りは 13目盛り
航続可能距離 94km
がはは、高速(自動車専用道)を流れにのる普通の走りでも
仙石原と同じレベル。(すなわち 減らなかった)
この減らなかったというのは、仙石原は標高が未だ高いので
厚木まで下りが続くからですね。 流石に私はこれにはびっくり!!

まとめると
自宅出発 14目盛り(9割位で出発)
道志道の駅 4目盛り(10目盛り消費)満充電 16目盛り
山中湖  12目盛り (4目盛り消費) 満充電 16目盛り
仙石原  15目盛り (1目盛り消費)
芦ノ湖  12目盛り (3目盛り消費)
近くの 総合体育館で 満充電 16目盛り
仙石原  13目盛り (3目盛り消費)
箱根IC  回生して 16目盛り(回生で満充電状態)  
厚木西  13目盛り (3目盛り消費)

 
で結局 自宅に帰って来た時の 表示は以下の通り。
2012_0902_11.jpg

2012_0902_12.jpg


まだ、40km走れる!!
本日の総走行距離は182.4km でした。
全て 無料の急速充電スポット使ったので 走行に掛かった費用は0円です。

物凄い簡易計算での電費は、16.5kwh 消費で 182km走ったので
約 11km/kwh ですかね?(かなり大雑把ですが)
ルートがよかったのと 気温に恵まれたのが
高電費だったと思います。

で思うのだけど、最近やたらと 容量のでかい電池を積んで航続距離を稼ぐ
ような動きもあるけれど、 容量小さくて 車体も小さく軽量にしてキビキビ走り
必要なところで サクッ っと急速充電して直ぐ 出発という考えもありますね。
これ F1レースやバイクレースでも同じだね。 燃料少なくして 軽くして
その代わり 速く走り 給油時間を短くしてサッ と復帰する。これが 上位の
走りで、長く走って PIT IN回数減らして 上位へという考えもありますが
今の レースでは 軽量化 給油時間短く その代わり速くキビキビ走る
というのが主流のような。。
なので、このような 電池容量減らした Mグレードでも ここまで 充電設備が
整ってくると ”あり”かなとも思います。

これから、容量のでかい電池のEVを選ぶか 廉価版で容量減らした(そのかわり軽量
でなくてはならない) EVを選択するかは、あなたの考え方 使い方 次第!!

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: