FC2ブログ

TS480HX vs KX1 vs SST40 の微弱信号聴き(機器)比べ 

土曜日にA1 CLUBで7Mで ON AIR Meetingがありましたが
キー局が弱くて 中々聞き取れません。

どんな感じか録音してみました。
録音だけでは面白くないので
RIGでの弱いシグナルの受信比較をしてみました。

使ったのは
・TS-480HX(ダブルスーパー:FMはトリプルですけど)
・KX1 (シングルスーパー)
・SST40 (シングルスーパー)
・ご近所の方が呼んでいるのを聞いた
 (多分ですが FT-1000 MARK Vと思われる)

録音ですが、数枚の静止画にして主要部分にコメントも入れました。


http://youtu.be/1hDSEzjrHsk

私の中では、SST40が一番 はっきりと聞き取れる。
 KX1でもOKなのだが、フィルターが甘く QRMで
 聞き取りにくい。

なお、ご近所さんのアンテナは 多分 ベント型フルサイズDP
私は 8m長 しかない短縮R-DP
ご近所さんはFT-1000 MARK Vと思われるが、キー局のスタンバイが分からないで
いるのが、こちらでは、SST40では聞き取れています。
UPした音声ファイルの 14分35秒から16分40秒の中の模様で分かります。

これをどう思うかは、あなた次第。

常にではないけれど、結構こういう場面には遭遇しますよ。

シングルスーパーの内部雑音が低いのが特徴的ですね。

私はメカ屋なのでやはり Simple is BESTの考えは
無線機でも捨てられない。


bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Yes V=F/C (価値=機能/コスト) ですけど。この辺の考えなのかな?
まあ 趣味にとっては あきまでも Fだけを追求しがちですけどね。

TONY-SAN
私なぞに 会ってもがっかりするだけですよ。
ワガママ 馬鹿坊ちゃんですから。 Hi

お疲れ様でした。

今年も伺うことができなかったハムフェアー。

混信会の画像拝見しました。
やはり新合調法の師匠は知的な表情をしておられ。。。!(^^)!

昨今ののCW QRVは貴殿のおかげと早いうちのご挨拶を希望しております。

来年は行くからね~

No title

自分は今年の初め頃まで、ATTの使い方を勘違いしてました。
強力な信号を押さえて、耳に優しい信号にするための物と思っていました。
実は微弱信号を受信する為に使うと気が付いた時は、目からウロコでした。
まだまだ勉強です。

自分は「岩登り」「冬山」など厳しい条件を共に過ごす時のパートナーは(道具は)「Simple is BEST」にこだわりました。
故障が少なく、故障しても直しやすい事が魅力です。
意外と「コー*マン」は壊れやすく厳しい所へは連れて行けませんでした。

SST40恐るべし!!!
プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: