今年5月からのエコカー重量税減税にもの申す!

前の記事でユーザ車検のこと書きましたが、なんか
重量税が高いなぁ~と思った。
このセレナ(C25)を買った時には
エコカー対象車であった。
今回の継続後の車検証にも平成22年度
25%達成車 と記されている。

エコカー対象車で 継続車検の時の重量税は
32800円でなく 20000円になるのだ。(本来は)

昨日帰ってきてから セレナはエコカーなのに
そういえば 対象外の32800円になっているので
ありゃ? 検査場が間違ったのか?? と思って
調べた。

まず、今年の5月からの エコカーの重量税減税の説明
はこちら

http://www.mlit.go.jp/common/000210008.pdf


自分の自動車がエコカー対象車かどうかは下のURLのページ
で 調べれば分かります。

http://www.mlit.go.jp/jidosha/jidosha_fr1_000030.html


セレナは日産車なので 日産車を選択して調べてみた
このファイル

http://www.mlit.go.jp/common/000218285.pdf


うんうん やっぱり C25(型式指定番号:15255)
載ってるやん。(5ページ) やっぱり 2万円! と思った。

もう少し調べてみると 類別区分番号という細かい
番号があるのだけど(発売時期等とかタイプで違う)
私のは、0189 と車検証に記載されている。

上記対象車リストには 0144までで その後のが記載されていない。。

れれれ?? ここで消費者が知っているマイナーなチャンジとかして
いないのだが。。

さらに何故載っていないのか調べたらでてきました。以下のサイト参照
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100310109/SortID=14488327/

結局、結論からいうと 車の燃費も何も変わっていないのに ある時期
からC25セレナは 10・15モード表記だけで良いのに JC08モードを自主的
に記載して登録したようだ。
再度書くが、JC08モード記載はその時点では、しなくても良いのにわざわざ
いち早く JC08モードでも ちゃんと この位なんですよ! と宣伝したかった
らしく(推測ですけど)途中からJC08モードの試験をして 登録した模様。

よって、JC08モードだと 燃費が悪く出て ギリギリの値で 今年5月の
重量税減税エコカーの対象外車となった模様。。。。

そんでもって、同じC25で 型式15255なのに 対象車と対象外があることになった。
それも全く同じ車両なのに。。 

さらにだ、ライバル車?のトヨタのノアとかは、JC08モード登録をしなかったので
同じ燃費なのに10・15モードから実質でない換算式によるとJC08モードでもクリア
できるとのことで 重量税の減税対象車である。

これって エレーーー おかしいだろう?

このように棲み分けした お役所は何考えているのか??
日産も やらなくて良いのに余計なことした為に。。。

まぁ もう諦めてはいるが、マジで お役所仕事は イライラするね~。

さて、皆さんのは 大丈夫(今年5月からの重量税減税対象車?)ですか?

bye for now
Dirtbike rider aka ぷんぷん MasaP 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: