C25 セレナを ユーザ車検で通してみた。

本日の午後に C25セレナが初年度登録から3年目が近づいてきたので
継続検査を受けてきた(車検のことね)

先週の日曜日に24ヶ月整備を自分でしました。
その紙がこれ。
2012_0808_0.jpg


点検・整備等はネットで探すと詳しく書かれていますが
こURLのサイトには 基本的なことが書いてありますね
http://www1.u-netsurf.ne.jp/~edamame/hiace/syaken/howto.htm


良く間違って居る人がいるのだけど 車検の検査と24ヶ月点検・整備は別物です。
今は、車検の前に24ヶ月点検・整備してもよいし 車検検査合格後でも良いのです。
すなわち、車検検査時には24ヶ月点検・整備してなくてもOKです。
(但し、車検後に24ヶ月点検は、を自分でやるか整備工場等でやらなくてはなりませんけど)

イメージでいうと
「24ヶ月 点検・整備」= 危険なことがないように車両の点検や予防整備を行なう。
「車検の検査」= その時点で 危険なことがないか?保安基準を基に検査する。
         
そして、24ヶ月点検・整備は その車両のユーザが責任を持って行なうが基本で
ディーラや整備工場にてやるのはあくまでも ユーザーが委託(依頼)して代わりに
やってもらうことなんですよね。 その時は委託(依頼)なので 整備資格を持った
人がやっているだけなんです。
だから、土地・家の登記と同じように あれは 司法書士がやるものではなくて
あくまでも 自分でやる(出来る)のが基本だけど 詳しくないので司法書士に頼む
というのと同じようなことで、他人から頼まれた業務なので 資格が必要になって
いるだけです。
なので、家や土地の登記だって 自分でやれば かなりのお金の節約になります。


話は戻り
今回の 2000cc 1500kg越えの C25 セレナの車検に掛かった費用は

24950(自賠責)+400(検査)+1300(審査)+32800(重量税)+(900:代書代)=59450円+(900円)=60350円
代書を頼まなければ 59450円なのだが あえて 私は 代書屋さんにて 自賠責を
申し込みつつ代書もお願いして 検査の情報を得ています。(代書代 900円)

今日も、代書屋さんに言われたのだけど 相模原市は セレナを買った後に 政令指定都市となり
区というディストリクトが住居表示に入ったので車検証の住所と現住所の表記が少し違っていた。
(こんなのは、引越したのでないから 継続時に自動にしてくれるものと思っていた)

そのまま、旧住所でも車検自身はOKだが、何だったかな?? 車検証のどこかの表記が印字
されないよ。でもまったく問題はないけど。

という話だった。
聞いたら、5~15分で 無料で新住所表記の車検証にできるからしておいたら?
言われ そのとおりにした。
よって、いつもなら ユーザ車検の受付に行くのだが、まずは 車検証の訂正から行った。

なので
新住所表記の車検証に書き換え→ 代書屋(代書+自賠責に入る)→ 納税証明を出し証明印を貰う
 → 重量税用の印紙と検査・審査用の印紙を買って申請書に貼る → ユーザ車検受付に行く
 → 検査・審査 → 車検合格のステッカーを貰う → フロント窓に貼る)

という順番です。

でだいざ、ユーザ車検の場合、モタモタする人が多いので マルチテスターというラインに案内
を大抵されます。(他のラインに比べて、一箇所に留まってやれる検査の種類が多い)
ところが並んだら どうも 以前と 順番というかラインが変わった模様。。なので 自分で
行ける? と最初の外観検査の人に言われた時に うーーん 何回かやったけど ちょっと
以前と違うみたいなので 不安ですと言った。 そうしたら 分かりました。補助員を付けます
とのこと。 暑いのに 有りがたきお言葉。。

相模原のマルチテスタライン前
2012_0808_1.jpg


結局、相模のマルチテスターは 外観検査後に「排ガス」→(移動)→「下回り検査」
 →(移動)→「サイドスリップ」→(移動)→「マルチ:速度計・ブレーキ・Pブレーキ」
 →(移動)→「光軸・光量」→(移動)→ 「審査」 となった。

なんだか以前より移動が多いような。。。以前は光軸・光量と排ガスは同じ場所だったような??
 
最初に サイドスリップ→マルチ(速度・ブレーキ・Pブレーキ・光量・光軸・排ガス)→下回り検査
→審査 だったように思うのだが。。。 もしかしたら記憶違いか??
(要は マルチのとこでもっと沢山できた記憶が。。 バイクと混同しているかな?)

で補助の方が居たので やり方を指示してくれるので実にスムーズ!! そして 全て合格!

ユーザ車検は、変に知っているよ!自分でというより 良く分からないので と言った方が
スムーズに流れ 他の方に迷惑かけなくて良いと思います。

で合格のステッカーが貰えます。
2012_0808_2.jpg


帰宅後、合格のステッカーを フロントウインドに貼りました!
2012_0808_3.jpg

これで終了!

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: