2SC1815 危うし

今日facebookのとある グループから情報として流れてきて
知ったのですが トランジスタの 2SC1815 が徐々に値段
が上がってきているそうです。 以前は200個で 600円程度
が今は 1900円だそうで。。
どうもディスコンになりつつあるようだとのこと。

そのかわりに 2N3904/2N3906 なんかが安く出てきているとの事。

確かに昨今 小型リード型のトランジスタなんて日本で作っても
あまり需要がないのかね?(儲からない?)

2SA1015 や 2SC1015は未だ 200個 600円位ですけど。
これも、徐々に2SC1815の道をたどるのかな?
(私が子供の頃は 2SC945とか 2SC732なんかだった記憶がある。)


まあ、今のうちに少し キープしておこうかな?

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2SC1815はだいぶ前にディスコンが決まって、つい先日最終出荷を終えたそうです。今は市場在庫のみ。なので、買い占めも起きているようで値段が上がっています。
東芝はTO92パッケージはすべて順次終了するとのことでした。
2SA1015は2SC1815のコンプリメンタリーペアなのですが、使用量が少ないので市場在庫が潤沢にあるのだと思います。いずれもセットでディスコンです。
2SC1815のコピー品であるKSC1815も同様にディスコンになるようです。

どの製品も小信号トランジスタはすべてチップですので、TO92が無くなるのは理解できます。ものすごく古い機種の保守用か、うちらの工作用途くらいにしか使いませんから。
今後はアメリカ規格の2Nシリーズの互換品を探して使うようになるでしょう。
プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: