SB213と無線機及び携帯電話

えーーと、もう バイクはレース活動していないのでオフロード
ラン時でも少々重たくなってもよいので 携帯だの無線機だの
を持って(通信しながら)たっても良いと思ってだいぶ前に
SB213という Bluetooth接続できる バイク用ヘッドセット
を購入したのは、以前記したと思うが、 実は あまり使っていない。。

これ
bcom_bluetooth-intercom_bcom-prod-comp.jpg


なぜなら。。。 やっぱ、オフの場合走りながら喋るのは結構難しい。
(リエゾン区間ならいいけど バトルしている時にはPTTを操作する余裕がない)

そうそう BlueToothなんだから VOX機能使えばよいじゃんと思うかもしれないが
SB213と VX-8では、以前も記したが エンジン音や風切り音で VOXがONになり
送信しっ放しになってしまうので VOX機能は諦め、送受の切り替えは PTTの手の操作
が必要となる。

とまあこんな感じであったのだが これってアップデートプログラムが出たら
PCでアップデートできるものなんですが、つい最近まで WIN XPじゃないと
出来なかった。(WIN7 のXPモードではNGでした)
最近、HPをみたら やっと WIN7 にも対応されて やっとアップデートできるように
なり やってみた。。

こんな感じ
sb213_1.jpg

で結局、ある程度安定はしたものの やはり未だ 無線機と携帯はきっちり分けて使えないみたいだ。。
(VX-8で受信中に 携帯の着信はわかるが、携帯にでようとしても 無線機が送信されてしまう)

※ もしかしたら、これ仕様なんですかね。サイトの説明を良く読んでも長々書いてあるわりに
  なんだか良く分からん!
  まあ、どちらか 1台繋ぐだけでしたら ちゃんと機能してますけど。
  

で調べたら、こんなものあるのですね。
http://senabluetooth.jp/sr10/

うんこれなら、他の人がBlogで紹介していたが SB213でも上手く働いていると書いてあったから
良いのでしょう(多分)

出来るってかいてあるけど SR10と無線機を有線で SR10と携帯とSR10とSB213を
BlueToothでペアリングするようだけど 携帯とSR10をペアリングするときに SB213
とはペアリングされないのかな? この辺 BLUEToothのプロトコルのことまったく知らん
ので良く分からんのだけど。。
まあ できるという人が居るのだからできるのでしょう。。

BTW
どうもここ数年なんだが、色々と 電気・無線等の物をちょくちょく買うのだが
沢山増えてきてしまって 操作方法が覚えられない(忘れる) 頭になってきた。
買った当初は覚えられるのだけど、しばらく使わないと なんだか 様々な
ものの操作方法が頭の中で ゴチャゴチャになってきて。。。
もう年かな?? 
先日は、無線機のKX1のボルテージ表示を出し方を忘れてしまって
かなりの時間を要したし。。。
記憶していた事が ザルの中の水のようにこぼれ落ちていくのを感じる。。。

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: