fc2ブログ

ついにでけた!! TS480HXをスマフォのみで全て外から操作!!

先日から実験している 自宅にセットしてある200Wアマチュア無線機TS480HXを
外からインターネット経由で PCでなく スマートフォンだけで リモート操作
できるか試している。
特に音声に音飛びがないかチェック。

結果:すごーーーーく上手くいった。

スマフォからPCへのリモート操作と音声は「Splashtop Remote」
というソフトを使った。
これは、リモート操作と音声転送も同じソフトでできてかつサクサク
動くので結構良いです。

こんな感じ。送信もできるぜよ!(もう、リモート操作の免許も来ました!)


http://youtu.be/w4F4ykujfZE

どう?音も 音飛びなくスムーズ。。

これで、スマフォだけで、日本・海外 どこからでもQRVできます。
また、ボキのスマフォとBlueTooth キーボード繋ぐと
メモリー送信だけでなく キーボード入力のCW送信もできます。

ふーーー。
これで、会社の昼休みとかでも 自宅からQRVできちゃうわけね。

それと、常にワッチもスマフォで音楽聴くようにできちゃうので
電車でもどこでも。。。 ヌヘヘ。

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

コメントの投稿

非公開コメント

Junさん

有難うございます。
HAM RADIO DELUXでいけますか?おもしろそう!
CWしか考えてないのでHAM RADIO DELUXだけでOK?かな?

取りあえずは1Fで2Fのシャックを動かしたいのです。
又詳細おそえて?

No title

RONさん。
リモートソフトにHAM RADIO DELUXを使用して、音声はSKYPE使えば可能です。
PHONEはそのままSKYPEで、CWはPCキーイングで可能。
ずっとまえに超小型PCとPHS回線で実験的にやっていました。実際に電波は出していませんが。

No title

いいね!
是非やりたいが八重洲(の古い機種FT1K)は無いのかな?
そのうち実際の運用見せて!
プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: