FC2ブログ

スマフォだけで TS480HX 遠隔操作してみました。

例のアマ無線の遠隔操作の件、PCとそれなりのインターネットに繋がる
回線持っていれば、簡単に自宅無線機を操作できる事は分かったけれども
未だ、ボキは欲があって、 スマフォ1台でどうにかならんか??
と思って
スマートフォンでアマチュア無線機を遠隔操作する実験をしました。

結論から:遠隔操作は問題無し、しかし 音声転送が音飛びして
     実用としては今のところNG
     どうにか音声転送を音飛びを無くせば実用になる。


http://youtu.be/fQk3nZyshwE

どなたか 自宅PC音を音飛び無しでスマフォにデータ通信範囲で送る
術知らないですかね??
Plese Teach me!!

※ 色々実験したけど Foma網が悪いということでなく どうもSkypeが
  この程度のものみたい。なぜなら同じ回線でPC同士ならKENWOODのソフト
  なら綺麗に音声転送できるから。
  または、SO-01BのSkype処理能力が低いのかな?(全く違うPCからSkypeを聞くと
  やはり音飛びしているので SO-01B原因では無い?)

使ったシステムは簡単、無料ということで

自宅外からAndroidで自宅PCのWINDOWSをリモート操作するソフトは、「TeamView」
スマフォは ちょっと古いSO-01B
音声を届けるには 「Skype」を使用。
回線は3G Foma網(本家のMoperaU使って公称 40Mbps 実質1.5Mbps)

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW


コメントの投稿

非公開コメント

No title

ECHOLink以外になんかないかな?

No title

操作はVNCとHamRadioDelux、音声はEchoLINKを使っていました。
回線は最大105KbpsのPHSです。

遅延と安定性はトレードオフですが、バッファーを大きめにとって調整しました。

音声伝送にEchoLINKを使ったのは、アマチュアが開発したソフトで集約したかったから。
また、EchoLINKなら、自宅以外のノードにつないでQSOすることもできるから。
さらに、第3者に音声だけ聞かせたり、第3者に解放することもできるから。
プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: