TS480の 遠隔操作の実験

TS480HXを持っているのですが、2月にKENWOODのHPにて
久しぶりに PCにて無線機をコントロールさせるソフト
がUpdate されているのに気が付きました。
(ソフトは全て無料)

http://www2.jvckenwood.com/products/amateur/hf_allmode/ts_480/arcp480.html

http://www2.jvckenwood.com/products/amateur/hf_allmode/ts_480/command_system.html

どうもWindows 7 に対応したようだ。(この経緯は詳しくは知らないけれど)
説明を読んでいくうちに 64bit PCにも対応と書いてある。。
むむむ。ちょっとやってみるかと思いましたが、TS480は RS232Cと
いう古いポートに繋いでPCと通信制御する。
いまどき、RS232Cのポートを持っているPCはほとんど無く、私も先日PCを
入れ替えた時に 我が家の現役の全てのPCは RS232Cポートを持っておらず
繋げられない。。。 
でも 世の中には RS232Cを USBに変換する制御機能付き
コードが売られている。
最初、近所のPCショップに行ったが 32bitPC対応の変換コードしかなく
帰宅してから ネットにて Windows 7でさらに 64bit対応変換コードを探した。

そうしたら、有りました。有りました。
以下のURLのものをネットで購入。 
http://www.ratocsystems.com/products/subpage/usb60f.html
usb60ftop.jpg


※ この手のたぐいの変換コードは沢山あるのですが、中には
  制御の方法によっては完全動作しないものがあるようですが
  上記の変換コードは、KENWOODのソフトは全て正常動作しました。

でインストールして 実際に動かしました。確かに上手く動きましたが
あることに気が付いた。

もし、外に出てリモート(遠隔操作)でやろうと思った場合、TS480HXに
繋がったPCを常に起動させて さらにソフトも動かしておかないといけない。

うみゅーー。これは どうも 気に入らない。

お出かけ中は、 PCも TS480HXも 電源OFFで どうしても
リモート操作(遠隔操作)をしたい時だけ、外出先から PCとTS480HX
を電源ONにして ソフトも起動させて運用してみたい訳。

じゃあどうするかというと、
PCは Wake up lan ボードとそれに対応するBIOSが有ればできる。
TS480HXは、KENWOODのソフトウエアから ON/OFFできる。

なので、外出先から 我が家のTS480HXに繋がっているPCの
KENWOODのソフトウエアを動かせれば良いわけね。

じゃあどうやってソフトを動かすかというと Windows 7 のプロフェッショナル以上
ならば、リモートディスクトップのホスト機能を持っているからそれを使って
ちゃんと動くかやってみた。

結果 上手く動きました!!

http://youtu.be/bwvvaz7-Q-s



http://youtu.be/vsFvNBEeVS4
(エコーがかかって聞こえるのは、、RIGの音とクライアントPCの音に若干の時差による音の遅延があるから)

これで、無線機の無い状況でも PCさえ持っていれば、自宅のRIGの無い部屋ばかりでなく
外出先からも自宅にアクセスして 自宅のRIGとANTにて簡単な交信ならできますね。
(もちろん、3時間以内に電波が止められる措置があるならば、海外からもアクセス可能)

しかし、注意しなければならないのは、沢山あるのだが
大きく3点ある。

http://www.jarl.or.jp/Japanese/7_Technical/d-star/digital-guide.htm

1、ちゃんと申請して許可がでてから行うこと。

2、万が一 送信しっぱなし状態になることもあるので
  その場合3時間以内に電波の発射を停止できること。

3、ちゃんとセキュリティーをして誰もが操作できるような
  状態ではいけない。

特に2項ですが、私の場合は2つの方法を取ろうと思っています。
・まず RIG側の オートパワーオフ機能で 時間でOFFにする。
・それでもNGの場合があるので、安定化電源の電源自身を物理タイマー
 にて 規定時間しか ONにならないようにしておこうと思う。
 (要は、電源線に物理的なタイマーをいれておこうと思う)

2項はこれで通るのかな?

まあ、ここまでできる事は確認したのだから ボチボチと安全構築をして
申請してみます。

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ほいほい AMKさん BWTさん 先ほど 電子申請してみました。。
あと3週間位後に結果は出ると思います。

P.S.
そうそう、家庭内LANも送信するなら 申請は必要ですね。
受信のみなら OKみたいですけど。

No title

家庭内でLAN接続した状態でもリモート運用(専用線接続)になるみたいですね。
届け出しないとできないのはめんどくさいね。

何にせよ、結果に期待しています。

No title

リンク先の補足説明の(4)に、
「遠隔操作設備を含め障害が発生した場合、3時間以内に無線設備に駆け付け速やかに対応できることが確保されている必要があります。」
とありますので、この指針によると、やっぱり自身が行く必要があるんじゃないかと。
でもあくまでも指針なので、これが絶対というわけではないと思いますけどね。
タイマーが通るならハードルが下がる人もいると思いますので、結果報告に期待しています :-)

No title

伏字の件、了解です。(TKS)

3時間以内~の話、解釈はいろいろできると思うので、実際に申請して試してみると今後の参考になると思います。私も何かやってみようかな?
でも、FT-2000は純正ソフトではリモートが完全じゃないんですよね。HRD使えばできるけど。

一番確実なのは家に誰かが居れば大丈夫でしょう。
留守番の妻に電話して、たとえば「赤いシールのスイッチ切って」で済みますし。

以前実験していたときは、RIGコントロールはHRDでした。音声はEchoLink。
これでワッチまではできました。(送信はできないようにしていた)
PCリモートはRealVNCを使いました。WindowsのリモートデスクトップはXp Pro以降でないと
できなかったので、当時Win2Kだった私はVNCで繋いでいました。

隣町の大将は何でどうやってるのかな・・・ 今度見せてもらおうっと。


リモコンも面白いですが、私は庭にコネクションBOXをつけて、アンテナケーブルを庭に下ろしたいです。敷地内なので、200Wのニセ移動運用ができます。(笑)

No title

うーーんと、3時間云々のとこなんだけど 私が記事中にLINKさせた
遠隔操作良く文章を良く読んでも どこにも 3時間で戻れることとは
記されていないと思うのですよ。
なので、とにかく3時間以内に 電波の発射を止める 具体的な策を
講じればよいと私は、解釈しています。
じゃあどんな? と考えていたのだけど もっとも単純なのは
安定化電源が3時間しか 通電しなければ良い訳でしょ?

なのでこんな感じのタイマー売ってるでしょ
joshinweb.jp/kaden/3718/4547441316865.html

これ、物理(メカ)タイマーで ON/OFF時間を 24時間中に 1回設定できる。
これを かましておけば 一度外出してしまうと 自由な時間ではなくなるけれど
決まった 3時間は通電できるようになるから これでも良いのではないか?
と思っています。

もっと、お金を掛けるならば、携帯電話から 家に電話を掛けて DTMFで
動かすタイマでも良いのか? なんて思っている次第。

まあ、これから 申請してみるべ。 結果はいかに??

P.S.
そうそう CWもリモートできていますよ。便利。 
もっというと 例のTUBOHAM LOGとかと一緒に動かす
USBIFの物あったでしょ。あれでもできますね。
なぜなら、ホストPCに リモート接続しているから 結局何でもできる。

No title

**************************************
**************************************
※ 最初の2行は私の判断で、伏字にしました。
  SRI JUNさん



USB-SERIALはこれです。
akizukidenshi.com/catalog/g/gM-02746/
Win7 X64対応で900円。有名なPL2303チップです。

CWもリモートでできているっていうことでしょうか?
だとすると凄いですね。

「3時間以内に停止できること」ですが、ようするに3時間以内に家に帰れる場所以外からは運用するなという事です。信頼性の高い別の送信停止手段があれば許可されるかもしれませんが。リモート操作しているのとは別回線で停止信号を送るとか、そういうヤツだったかと。
プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: