MasaP 倒れる

今、この記事かいているということは ちゃんと生きていますが、

木曜日の深夜に 入浴中に 左胸部に 鈍痛がはしり、急遽風呂から
出た。この時点では、我慢の範疇だった。 12月からずっと深残業、休日出勤
を繰り返していたので、疲れかな? と思い 直ぐに布団に入り横になった。
ここまではどうにか良かったのだけど、ここで妻が トマトジュース飲んだら?
これはコレステロール下げるから。。 というので ちょっと冷たかったが
飲んだら これがきっかけとなり 左胸部の鈍痛は激痛に変わり 息が浅く少し
しかできなくすごく苦しい。。しゃべることも上手くできない。
そのまま、床に転がる感じで 自分の手で 左胸部を擦り続けた。
それでも、回復せず 今度は、脈が乱れ始めた。 この時点で ”やばい気を失う”
と思い 妻に119番 というのが精一杯。 妻があわてて 119番。

そのやりとりが聞こえるが、なんだか トロク感じて兎に角 早く救急車来てくれんかな?
と思いながら左胸を叩いたりしていた。 そうこうしているうちに、ピーポ ピーポ
と遠くでサイレンが聞こえてきた。これでどうにかなると思った。

で救急車が自宅前に来たと同時くらいに 急激に 苦しさが和らいだ。
でも左胸部の違和感は残ったまま。。

タンカで運ぼうとするが、我が家の玄関の構造が悪く 門柱にタンカがぶつかり
入れない。庭側の窓は車が駐車してあるのでそちらもNG。

隊員に抱えられながら、救急車の中へ。
この時、痛みはほとんど無くなり 普通に深呼吸ができた。
発作時間はたぶん 5~7分位かも?

血圧は救急車の時点で 150の100 と脈拍が90近く となんだか高いのと
心拍が速い。心電図もとっているようだった。

そのまま病院へ搬送。
直ぐ、採血、点滴、心電図、簡易レントゲン 血圧は160の100以上とまだ高い。
意識ははっきりしていて、冷静に自分のことを考えていた。

これは、一過性で今回は、助かりそうだと思っていた。

結局、午前2時近くに 大丈夫 帰宅しなさいとのことで タクシーで帰宅。

今の症状:ほぼ正常、血圧は 135の85 と普段より 10程度は高め。
     左胸部の痛みは無いが 少しだけ違和感がある。

かなり身体が疲れていたせいもあるが、高コレステロール、高中性脂肪が10年以上
続いているので 狭心症の疑いもあるので 数日のうちに マルチCTスキャンの
精密検査を受けてみたいと思っている。

なんだか、お風呂に入るのが怖くて、昨日は入らず寝た。

皆さんもお大事に。

しばらくは、静かにしてます。
bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

コメントの投稿

非公開コメント

Ronさんコメント有難うございます。
おお!普段の言動と身体 というとこが厳しい!Hi 昨日は、会社で7時間勤務もしました。今日は、近くのスーパーにもワイフと一緒ですが買い物してきました。しかしながら、なんだか、パニック症候群になってしまっています。また、発作が起こるのではないかと。

masaPさん

大変でしたね?
私のほうもワンちゃんの件で、心に余裕がなく久し振りにここを覗いたら
「えらいこと!」だったようで、軽症ですんで何よりです。

masaPさんは、「普段の言動」に比べ^_^;身体は「繊細」なので?
どうかご自愛下さい。

「命あっての・・」です。仕事も大変ですがどうかご自愛下さい。

No title

Jun-san コメントサンクス、まだ元気とは言えないです。今日の雪でタクシー会社には朝から全く電話繋がらず、病院には17時まで検査を待ってもらいましたが、15時に諦めました。何も出来ないことにイライラしてしまいました。
それと、今の業務から外されるかも?
もー 何か どうでもイイヤという気持ち。
ガックシ。

No title

とりあえず元気に戻ったようで。良かった・・・
MasaPさんのことだから、これを機にきっちり検査することでしょう。
私たち、無理はできない歳ですしね。自分も気をつけなきゃ。
お大事に。

royさん、ocrさん、ttg AKIさん
お気づかいの言葉有難うございます。
既に、色々検査段階に入っています。一番重要かつデカイ検査の心臓を輪切りかつ3次元映像でみるマルチCTスキャンは、2週間後で結果が分かるのは3週間後と決まりました。ただ、これまでの検査では、心臓に問題があるまたは、ダメージを受けたという 結果は出ておらず、今の次点では問題ありません。ただ、コレステロールや中性脂肪が高い状態を長く放置していたため、これらを下げる薬は服用するようになりそうです。皆さんも特に中性脂肪が高い方は注意してくださいませ。

また、今 私は、極度の不安神経症状になっている事は自覚しています。気が小さいもんで。。。

どうぞお大事に

...してください。
無理は禁物ですゼ。

No title

事態が深刻になる前に気づかせてくれたきっかけになったと将来思えるような出来事だったらまだ不幸中の幸いでしょうけども,その状態になっても休めないとは.....でも働き過ぎが一番の原因なのでしょうから,なんとしても解決しなければならないですね.

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

造影剤は「MRI」でも使ったりしますよ。
自分は半年ごとに受けていますが
20-30分は無しで撮影しますが
残りの時間は造影剤を打ってから行います。
頭と胸では参考にはならないかもしれませんが。

家は「かみさん」が1人で頑張ってくれました。
きっと奥さんも大変だったでしょう。
お疲れさまとお伝えください。

No title

わやさん、Hozさん、Royさん
暖かいお言葉ありがとうございます。

今は落ち着いていますが、明日会社に行かねばならず
少し不安な状態です、会社で倒れたら まずい。。

心筋梗塞ではなく、その手前の軽い狭心症だったのか?
と思っています。で、原因が物理的に狭窄があるのか
もしくは心労からくるものだったのかを 自分では知りたいと思っています。

マルチCTスキャンは造影剤入れないとならないのですね。
今は、かなり高精度になったMRIがあるようでそっちがいいな
と思っていますが、この辺の病院では、詳細にわかる心臓にMRIを
あてて診るという病院がなさそうで どうしようか 悩み中。

血圧はほぼいつもとおり 120台の70台にまで落ち着いてきました。

ということで。。。


Dirtbike rider へ

自分の時と重なり、驚きました。
今は自宅におられるようで、とりあえず安心してます。
余談ですが
自分が救急車に乗った時、隊員が知り合いだったので
その方の驚いた顔が今も忘れられません。
でもこちらは、薄れゆく意識の中だったので挨拶も出来ませんでしたhihi

今の仕事の事を考えると心休まる事が無いでしょうが
長い目で観た時、今しっかり養生して休んで下さいね。
長丁場を戦えませんよ。

No title

お大事に。2、3ヶ月位じゃハードワークには戻れないでしょう故、休み休み頑張って下さい。

No title

お見舞い申し上げます。
心筋梗塞か?
とりあえずご無事で何より。

とにかく無理しませんように。
プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: