FACEBOOKで流れてきた 幼稚舎の問題をボキが考えると

表題の件、図と問題の記述ちょっと拝借致します。

2012_02_03_1.jpg


某幼稚舎の入学試験問題で
4人の男の子が図のように部屋の中に隔離されています。
この4人にはあらかじめ次のことを知らされています。
部屋に入っているのは全部で4人であること。黒いキャップを
被っている人は2人、白いキャップを被っているのが2人。
そして自分が何色のキャップを被っているかは知らされておらず、
自分で自分の頭のキャップを手にして見るのは駄目。
またA君とB、C、D君との間は壁で仕切られて相手が見えない。
全員後ろを振り向いて見ることも絶対だめ。
さて、ここまでの条件をこの4人に話した上で、
自分が何色のキャップを被っているかわかった人は声を出して
答えてください,と部屋の外から先生が問いかけるのです。

問題です。しばらくの沈黙があった後、自分のキャップ
の色を当てた少年がいます。
それはA、B、C、D4人のうち誰で、その理由はなぜ?
という問題です。トンチでもなぞなぞでもありません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、誰もちゃんと答を書かないので良く分からん!
天邪鬼のボキが考えるとこうでした。

1、一番最初ひらめいたのは
  D君がC君B君へ何色を被っているか教えてあげれば B,C君

2ー1、次に
  後ろを振り向くなというならば、皆さん横向きなれば 横目(流し目ね!)
  でお互い確認できて何色を被っているか教えてあげれば B、C、D君が
  分かりそれを仕切りの外で聞いたA君も遅れるが、残りの色が分かり
  全員分かる。
  
2-2、B,C,D君が動けば(降りたり登ったりする)後ろ向かなくても
    お互いに色が確認できる。よって 誰かが 2人が同じ色のキャップ
    を被っているのが見れる訳だから その誰かが 答えを出せその直後
    に残り2人も自分達の色が同じかつ最初に答えた”奴”とは違う色
    だろ分かりさらにA君も遅れて分かる。
    よって A君、B君、C君、D君全て 色を答えることができる。

3、次の次(これが本命か?)
  直感的にC君かな?と思ってC君の立場になって考えると
  C君はB君のキャップが白だと眼で見て分かる。もし自分(C君)
  が白いキャップだったら後ろのD君は悩まず直ぐに黒と答えるはず
  だがD君が悩むということはB君とは違う色の黒だと分かる。
  よって、C君が黒と答える。

4、次の次の次!!
  B君の立場で考えると B君はD君が即答できないのだから
  自分の色はC君とは違う色だと思うはず。そこへ、C君が上記
  により”黒”と答える直後に白だと分かる。
  よって、C君が黒と言った後にB君が白と答える。

5、もういっちょ 次!!
  D君からは実はC君が邪魔になってB君が見えなかったら。。。
  これは、3項と同じか。。。

うみゅーーー。
一体どれが 小学校入学生に 大人が欲しかった答えなんだ??

要は、3の気もするが この問題の条件が甘すぎて 答えが分からん。
子供は色々な柔軟な思考をするものですからね。。



P.S.
実は、ボキも小学校に入るときに公立の小学校なのに簡単な試験を受けた記憶
が鮮明に残っている。(どうも、当時はIQを見ているらしい)
問題は簡単で答えると面接の先生は 数字の5を書いているのが ボキは対面で
座っているけれど モロ見えなのであった。なはは。

で、最後の方の問題で
4匹の動物(猫3匹 犬1匹) の絵があり 猫2匹と犬1匹は 同じポーズ
で 一匹の猫だけ違うポーズでした。
先生は、「仲間外れはどれ?」 って ボキに訊く訳。

当時のボキは、頭の回転が速かった(これ過去形)ので 
「むむむ。。こんな動物の種類を尋ねるような ”幼稚”な問題を
 小学校で出す訳がない。。ここは引っ掛けで ポーズが同じのが
 仲間で違うポーズのが 仲間外れなんだな 大人はこう答えさせたいのだろう」
とホントに思って ポーズが違う 猫を 仲間外れだと番号で答えた。
そうしたら、先生は 4と書いたのをボキは見逃さなかった。

ボキは当時 Shy だったので そこで 「これこれこうだ」と言い出させず
そのままにしてしまい。非常に悔しかったのを覚えているのでR。

※ 大人になるとどうも子供が考えているのは幼稚な思考と考えがちだが
  よっぽど 子供の方が 色々柔軟に考えている場合も沢山あることを
  忘れてはならんな。

P.P.S
当時ボキは IQ130だったんですよ。これでも。。
(130って天才とは言わないけれど結構良い値だったんだが。。
  今は、IQ 70位か?? なはは)

Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

コメントの投稿

非公開コメント

皆さん頭がイイデスね。私は全くわかりませんでした。私が馬鹿すぎるんでしょうね。幼稚園児以下だorz

No title

こういうのとくいw

No title

与えられた条件だけで正解を導かなければ,その幼稚舎には入れてもらえませんよ.笑 しかし,見えている方が正解を導けない場合もあるという,なかなかおもしろい問題だと思いました.

OCRさん おっ!タイポです。直しました。

で、やはり3と考えますかね? 他の答を子供が理由つけて書いてたら ボキは×には心情的にはできないなぁ。

No title

答えはC君ですね.しかし,3はかみ合ってないですね.タイポかな.
プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: