Docomo

docomoのFOMAが最近何回もトラブるおかしている。
今も東北の方で通信障害だとか。。。
昨日は、都内で繋がらなくなったそうな。そして
今日のNEWSでは、役員の報酬を少しだけ(3ヶ月)カットすると。。

この障害は、どうも最近スマフォが売れているので、その為に 回線容量
が不足しているのが原因だとか。
昨日の障害のdocomoさんの言い訳は、山手線が止まったから。。とか言ってるし。。

うむーー。山手線のせいにしないで 「はい、回線容量の割りには、スマフォ
売りすぎました」って言った方が 良いのじゃないかな?

まあ言いたいことは、後からでなく、前もって 回線容量確保してから
スマフォ売ってくださいませませ。

今日も、明日もdocomoスマフォは 売られていると思うが、どんどんスマフォ
人口増えるけど、いくら増強しますって言っても、明日直ぐに増強される訳では
ないのだけど。。大丈夫なのかな?? 案外、速度制限してたりして。。

ボキみたいに、そんなに高速回線要らないから 速度制限してもよいから
繋ぎたい放題の値段下げてくれんかな?
もしくは、ガラケーよりスマフォは 10倍の通信量だとかいう話も聞きましたが
そんななら ガラケーの方の繋ぎたい放題をスマフォのより安くしてくれんかね?

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ネットワークの専門家じゃないので間違っているかもしれないけど、今回は増強と称して同時接続数(ある瞬間に同時に繋ぐことができるセッション数)の強化をして、処理能力(時間当たりにいくつのリクエストを捌けるか)をおざなりにしていた結果と発表されています。

リクエストを捌ききれなくなるのは、昨今のサイト攻撃でメジャーなDDOS攻撃と同じだと思います。一気に沢山のリクエストを送って、リクエストの処理能力の限界を超えさせてクラッシュさせる手段。まさにこれだと思うのです。

たとえば速度制限をしても、多数の接続要求が集中したら、その接続要求を捌ききれなければ落ちます。通常はある一定以上のリクエストが集中したら受付拒否(しらんぷり)するのですが、それをやると「応答がありません」や「サイトがダウンしている可能性があります」「しばらく経ってからアクセスし直して下さい」になります。
ユーザーからしてみたら、遅くても処理が継続していれば「混んでいるんだな」で済みますが、応答がないと「落ちたか」と勘ぐりますから、サービス的には前者を基本にすると思います。

リクエストを保留するにも、相手にはACK(返事)を送る必要があります。無線では
、パイルになってQRX(ちょっと待て!)を送るとか、エリア指定(品川区内の人だけ!)をするのと一緒です。しかし、それを送信する余裕もなくなるとグチャグチャになりますよね。指定を無視する者(マルチセッションで高速化を狙ったアプリ等)も居ますし。
リクエストを順に受けるにもリスト化する必要がありますし、能力を超えたら捨てるしかないです。でも、リクエストを捨てられたら、「返事がない」と思って、リクエストを再送するのが普通のクライアント。これらをどう想定するかは非常に難しいと思うのです。

設備増強にはいろいろなやり方がありますが、全てをバランス良くやらないと意味がないのはおわかりだと思います。
元々携帯回線のパケット通信は低速かつ小容量のデータ通信を想定して構築されたシステムですから、大量データ・大量セッション・大量リクエストには弱いのだと思うのです。WiMAXやLTEはそこらへんを主目的に(つまり、PCでの高速大容量通信を想定)構築しているので強いのでしょう。docomoのメールは無手順(大昔のパソコン通信と同じやり方を拡張した物)ですしね。IP(Internet Protocol)準拠になっていないですから。昔の汎用機(VAX、ACOSとか)のサーバ&クライアント構成と同じですね。

私が個人的に感じているのは、スマホに限らず移動通信の世界のUsageが変ってきたので、移動通信そのものの構造を改革しないと限界じゃないかと思うのです。もう、2Gや3Gといった過去の技術は通用しなくなっており、通話とNetサービスは切り離して構築するしかないかと。NetサービスはLTEに、通話は3Gで。こういうハイブリッドな構造が、これからの第1歩になりそうな気がしています。

回線容量もクライアントの能力に全く足りていませんし(朝・昼・夕に速度低下する)、処理能力も集中する交換機では限界です。どんどん増強して急場をしのいでいますが、1台を2台にしたら2倍になる訳じゃないですしね。

無駄に使うなと言われても、使える者は使いますし、無料なら(いくら使ってもこれ以上取られない)無駄な使い方もします。すぐ隣のPCが使えるのに、今手に持っているからケータイで作業する。PCの方が操作性も速度も良いけど、その50cmの移動が面倒で。良くありますよね?

No title

今はどうかしらないけれど、最初は混雑していたとこにさらに山手線が止まった
から と コメントしていたみたいだけど。。

まあ、それはおいておいて、 あっ そーーなんの?
スピードを抑えてもだめなんだ。。 あくまでもリクエスが多く それでパンク
したのね。
良く分からないけれど、リクエストを一旦、保留して 他のリクエストを処理して
から さて今度保留しておいた リクエストを 処理するんですよね?

そんでもって、リクエストに答えられないだけでいた”交換機”の部分だけ増強すれば
良いということ?

要は
今持っている回線容量は充分であるが、どこかの処理する機械が処理に追いつかない
状態だという意味なのかな? 

No title

今回の障害は、山手線の性ではないと言っていましたね。
私も最初山手線の事故と同じ時間だったので、それが原因で輻輳しているのと思いましたが。

回線速度を制限しても(たとえば100Kbpsとか)、今回の障害は解決できません。NEWSをよく読めば判ると思いますが、リクエストを裁ききれなかったので、繋がらないように規制するしかないと思うのです。

これはdocomoだけの問題ではなく他のキャリアも同じでしょう。
いずれ近い将来、海外のようにパケット定額は無くなると思います。、Xiの様に7GBを越えた時点で従量課金にするとか。これは容量(太さ)の問題ですけど。

どうやら、LINEというアプリが問題を引き起こしたと思われます。LINEとはスマホのアプリで、文字チャットや音声通話が無料でできるアプリ、SKYPEみたいなものです。これが爆発的にヒットしていて、このアプリのリクエストが増大したのが原因とか言われています。
データ通信は現在のシステムではなく、LTEとかの次世代通信システムに全部移行させないと無理でしょうね。元々IPパケットを通すような仕組みじゃないですから。

プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: