関心事は違う方向に。

下に示すURLにあるような 馬鹿でかい鉱山用ダンプをTV等
で一度は観た事はある人が多いでしょう。
http://www.komatsu.co.jp/CompanyInfo/press/2008052816423905689.html

形はこんな感じ
2008052816454705754b.jpg

2012_0117-3b.jpg

TVレポータなんかの紹介ではいつも同じで タイヤの大きさの話題ばかりなり。。
ここを読んでいる方で一体何人の方が以下に書くことを知っているか?
(実は、車なんかを設計している人でも下記に書くこと知らない人多いんですよ。びっくり
 でしょ? この位知っていないと と思うのはボキだけか?)


でだ。
ボキは、90年代にTVを観ていた時に、このコマツのダンプは、エンジンで駆動
しているのでなく 電気モータなんですよ。という言葉が 非常に印象に残り
今でも覚えている。
その時の説明は、エンジンも積んでいます。でもそのエンジンは発電する為で
駆動は電気モータです。
当時、
ここまででかく重たいと 現状のディーゼルエンジンではトルク不足になるから
とのことだった。

さてさて、あなたは、このように一般車なんかよりかなり過酷な条件にさらされる
鉱山用ダンプ車の駆動が電気モータである ということを 知っていたかな?

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

コメントの投稿

非公開コメント

No title

対応できないというより、やろうと思えばできるけど、メカでやろうとすると
機構が複雑になるし大掛かり 電気モータはシンプルになる。
というとこが、現状だと思います。

No title

しらなかったー
トルク不足は,ギア比で対応できないのですね
プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: