工作

ちょっと、とある実験で 200V 15Aが 常時流れる 延長ケーブルを
日曜日作っていた。

でこれ用意して
2012_0117-1.jpg


これ作った。
2012_0117-2.jpg
でも実は大失敗! コネクタ形状は合っているのだが。。。 物理的にはまらないことが判明。
(大ちょんぼ)

そんでもって
コネクタ形状はやや違うが使えてしまうこのコネクタへ変更。
ついでに ややケーブルが細かったように思うので3芯の3.5mm2の
ケーブルへ変えて作り直してみた。

2012_0117-3.jpg



でへでへ 上手くいった。

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>φ39mm以下でないとはまらないようにできています

なるほど.これを先に書いてくれれば意味が分かったのですが.リールをほどかない状態で通電されたら燃えちゃいますものねぇ.メーカーの意図も分かります.

ちなみに 200V 20A までなら,エアコンみたいに独立配線しておけば,配電盤で 100V から 200V にするのは中性に落ちてるのを反対の相に付けるだけなのでドライバ一本で簡単ですが,ガレージに独立配線をしてある家って今は少ないかも知れませんね.しかし,別契約しないで今のに 200V 15A いれたら,30A 計算なのできついですねぇ.電灯じゃなく電力で入れたいところですね.

No title

EV用ケーブルは当然規格で決まっていますよ。ぐぐってみて下さい。

で差込の形状が同じでも、φ39mm以下でないとはまらないようにできています。
要は、規格はありますが、その規格品は、一般では入手できないのです。

この入手できないというのは、パナソニックが 上手く 牛耳っていて
それらの部品は(特にオスのEV用プラグ)一般には売らないようになっている
ようです。
流通させると 素人工事でやってしまう人がいて 危ないと判断している
ようです。
EVの初期には、現在のプラグでなく一般的なプラグだったのですが
よく 15m位のリールで延長して充電しようとして コードを ”アッチンチン”
にして危うく、火災 ということが頻繁にあった模様です。

なので ”いけないこと?Hi” するには、 工夫や改造が必要になります。
実は、写真のものでも いまいちダメでしたので、現在 またまた 部品注文中です。

そうそう、EVの充電に 以前の(今の言葉ではない)言葉では

100V充電:普通充電 (定常 昔15A 今は 10A)なので 1.5KW~1.0KW
200V充電:倍速充電 (定常 15A)なので 3KW

※ 今は200Vを標準充電と呼んでいるみたい(定かでないけど)

そして急速充電は、20KW 30KW 50KW タイプがあります。

現在通常の一般家庭では、急速は無理なので 100Vか200Vになりますが
最近は200V(単相)が一般的に普及しています。

そうなると、EV用に別系統の工事をする必要がありますが、200V系なので
今時は、家のブレーカまでは来ているので、楽な工事(設置費5万~7万)
で済む場合が多いです。
なので、EV専用の”契約”は 電力会社に特にすることはありません。
200V 15A(100V換算だと30A:3KW)が充電中流れるので、40A契約だと
残り容量が10A程度になってしまい、何かするとブレーカとんでしまい
最低50A契約以上にしないとダメみたいですよ。

bye

No title

ぱっと見同じだけど違うということですか.そういう部分は法律(規格)で決まってるものだと思うのですが.....

ちなみに EV 用には別に契約するのですよね?どうせ別契約するなら,三相も使えるように設計してくれたら電気代も安くなりそうですね.

No title

昨日,移動運用で同軸ケーブルを忘れたことに気付き,ロングワイヤーから銅線を数センチ2本,歯で引きちぎり,リグとATUを直結w

いや、違いますよ。かなり、特別なプラグで一般には売られてないようです。ようは、絶対に延長コードを作らせないようにしているようです。キーワードは、EV.

No title

15A と 20A は形状が違いますが,そういう意味かな??
プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: