Front row

久しぶりにミュージカルねた。

海外に行って ミュージカルを観る為に チケットBOXにて
チケットを買おうとすると 大抵、真ん中の最前列でなく
5列目~15列目辺りを薦められる。

これは、一般的にミュージカルを鑑賞する際、最前列だとあまりにも近くて
全体が見えないので このような風習があるようだ。

で、ミュージカル等をあまり観た事が無い人が最前列を好み ある程度
知ってくると やや後ろにずれる という傾向もあるそうで。。

じゃあ、ボキはどこを好んでいるかというと ”最前列!!”

もう、なんと言われようと 最前列が取れるならそのチケットを買う。

ボキの場合、 ミュージカルは 観るものでなく演じる人の躍動感を
感じるものだと思っているのでこのような傾向にあるのだと自分で
分析する。
何故なら、動きの少ない ミュージカルは好きになれず面白いと感じないので。

日本のミュージカルの傾向は、歌は綺麗に。そして、声が崩れないレベルで
ちょっこし ダンスが多い。

しかし WEST END(LONDON)に行くと これが、少し変わってくる。少々歌が崩れても
大迫力 ダンシングを披露してくれる。そして そのダンシングが終わった時に
役者さんを観ると 汗ダラダラだし 息がもの凄く上がっている。その位
踊っているのよね。同じ演目の日本のを観ると 役者さんは ほとんど 息が上がって
「はぁはぁ」 いうまで踊らん。。 なので 日本のミュージカルはどうも物足りない。

そんなこともあって ボキはそのところを感じたくて Front Row のチケットを
好むのでR。

さて皆さんはどうなんでしょうかね? やはり 少し奥に入って 全体を観たい派?
もしくは、ボキみたいに なるべく近くで観たい派?

Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

コメントの投稿

非公開コメント

No title

日本でミュージカルを見たことはありませんが,大体 B'way だと気が向いたときに行くことになるので,TKTS で当日買いになってしまいます.絶対これを見る!という時は別ルートで買いますけど,そういう時も基本的には客観的お勧め席からリストされるので,その順に買っちゃいますね.要するにこだわらない買い方です.笑 オペラとかはもらうことが多いので指定したことはありませんが,良いルートから入れば自然と良い席ですね.これは他力本願.笑

いやいや、BWTさんの方が普通ですよ。ただ、見る演目にも違いますが、最前列でないと分からないことも沢山あります。同じ演目に通い続けると、ボキの場合そうなります。例えば、実際にうっすら涙しているとか。。また、生声とかね。

No title

私は少し引いた場所かな。そして、左右は絶対的に中央付近。
コンサートとかでは、実はミキサー卓の真ん前当たりが良かったりします。理由は簡単。彼らはそこで聞いて調整しているから、その位置が最高のSoundバランスになるから。

私の場合、まずはAudioから入ります。音の定位が一番落ち着く席を基本としています。
具体的には、PAを使っている場合と生演奏の場合では位置が若干変りますが、音源の左右端から自分に向けて引いた線が120度の角度になる場所が最高と思っています。90度では遠すぎる。

中央付近を狙うにはもう一つ理由があります。
遅れて入場する人が少なからず居るので、見ている最中に自分の目の前を通られるのを避けるには、左右の通路の中心なら人は自分の前を通りません。

次にVisual。
人間の視野角は約180度ですが、しっかりと見る部分はセンター付近の限られたエリアです。
しかし、私は全体を常に視野に入れておきたいので、最前列よりも少し引いた場所を好みます。視線移動が少なくて済むからです。案外、2階席が結構良かったりする場合もあります。

オーケストラボックスを採用している場合は、最前列では音の抜けが良くありません。少し下がった方が、天井からの反射音とのバランスも良く、心地よいAudioを楽しむこともできます。

目は良いので(乱視が出ていますが、乱視矯正めがねを使用することでかなり遠方でも表情までしっかりわかります)、距離はあまり問題になりません。

舞台関係はあまり詳しくありませんが、基本的に化粧が濃いめでかなり派手ですよね。近すぎるとそれに違和感を感じます。少し離れた方がメイクが落ち着いて雰囲気が良く出ると感じます。

こんな楽しみ方をしているのは奇特かもしれませんけどね。
まあ、そういう人も居ると言うことで。
プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: