レク農園

レク農園=レクレーション農園 であります。市が抽選にて貸してくれる土地にて
野菜作り等できるものです。

さて、Wifeが抽選にて当てたものですが、もう 私に 助けを求めてきた。

そもそも当たったのも理由があったのだ。。この私の区画は、3年放ったらかし
になっていたとこです。前の借主は、あまりの杉菜(つくしが大きくなった状態)に侵されて、諦めた
とこらしい。

そんでもって、3月に見に行った時は、無かったのだが、2週間位前から物凄い
量の杉菜が全面に。。妻が平日取っているが、とても女手では厳しいと云う。
杉菜は根っこが地殻に蔓延っていて、それを取り除かないと表面だけではNGなのだ。
なので、約50cmは掘らなければならない。それが、20m2 もあると確かに大変なのだ。

夕方から出陣! 妻の後を境川沿いに行く!!

reku1.jpg
バックショット。。(顔は見せてはいけないと言われているので)
良くわからないかもしれないが、シャベルとスキを持ってチャーリで。。
(Wifeはボキより10cmも身長が低いのに、脚の長さがボキより長いのである
 これにはまいっているのです。。)

約、2時間半格闘しても、1/4も終わらず。。
暗くなってきたので撤収。
写真は携帯で撮って後から、明るさ調整していますが、結構真っ暗な状態です。
手前とかに見えているのが杉菜です。
レク仲間おじいさんが、「ここは(私の区画のとこ)、大変なとこじゃから
全部綺麗にするのでなく、徐々にやって行くのがよいぞ」などと助言も。

reku2.jpg

しかし、これは、レク農園ではないな。物凄く辛い。。
「冷苦農園」です。。
周りの区画の人はどんどん作業が進んでいるのに、うちの区画だけこんな状態。

田舎暮らしに憧れるけど、今の仕事の忙しさ等からは、ちゃんとできないなーー。
やはり、周りはリタイヤした人ばかりなり。

まあ、ボチボチ やります。

DirtBike Rider aka JJ1IZW


コメントの投稿

非公開コメント

No title

今年は、種からはもう間に合いましぇん。
なので、苗から行こうと思っています。
苗でも、耕しが、 間に合ワン!(Goro風)

いや、石灰は必要みたいです。
まず、今はかなり酸性みたいです。
杉菜は酸性がお好きなようで、石灰で中性程度まで
持ってくると杉菜君はやや元気無くなると思っていますが。
はて?合っていると思うが。。


参ったというのは、”電気アンマ” 出来なかったと
いう事です。(届かない) だははは。
冗談、冗談!!(本当だったりして)

Bye

No title

「まいっている」というのは、敵にやられた!v-12ってんじゃなくて、もうメロメロv-10という意味ですよねv-221

No title

葉モノやニンジン系はぼちぼち種まきしておかないと遅くなっちゃう故、頑張って下さい。
トマト科のモノ(トマト・ミニトマト・ナス)やピーマンはGWに植えないとダメですよ。
頑張って土をよみがえらせてあげて下さいね。
(使っていなかったらしいので、石灰は不要ですかね)
市で貸してくれるレク農園は、どうもお年寄り優先で当たる様です。
何通りかで申し込んだ例を集計しても明らかでした。ちょっと嫌ですね。
我が家の畑は町内会の農園です。
プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: