地デジアンテナの向き

先日の台風15号で我が家のTVアンテナ(東京タワー向け)が 回ってしまって
現在、トンチンカンな方向に向いている。 (ビーム方向は我が家の屋根方向!)

しかしだ、そんなんでも、以前とほとんど変わらない受信強度で受信できている
結構素子の沢山ある八木アンテナなのだが、あまり意味が無かったか?



そんでもって、来年スカイツリー(墨田タワー)に移行するので、どの位ここから
角度が違うのか調べてみた。
こんなとこで調べられる
http://www.maku-jyo.com/ant.shtml

結果こんな感じ
TV_ant_.jpg

赤が東京タワー、青がスカイツリー方向

うむ、たいしたこと無かろう。。

っていうか現在、我が家の屋根(下に向いている)ビームでも見れているので
なんだかどこ向いていても大丈夫みたいだね。

総務省だかの情報によれば、だいたいの人はアンテナの向きがずれていても
大丈夫と言っている。
これは、デジタルになったことと、スカイツリーがかなり高いので
電波も強く入るからだと。。

しかし、何か気持ち悪いにゃぁ。

Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

コメントの投稿

非公開コメント

No title

以前違うサイトで調べてみたら,我が家(逆井駅)はほとんど変わらないことが判明.
  スカイツリー 方角 230度46分28秒 20.5km
  東京タワー  方角 229度24分50秒 28.7km
1度21分38秒 = 1.36 度,長さ1mで,2.37 センチなので誤差の範囲.
この向きで,アンテナの向きが70度違う15kmの千葉テレビが普通に映っています.
kurobe3463.blogspot.com/2010/09/broken-antenna.html
プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: